見出し画像

手帳好きの生活

お疲れ様です。まいちです
ここに書き溜めてた日記全部消してしまって絶望している土曜日深夜


これは金曜日の夜の手帳の風景

ショック、、、
まあいいや


TNRのフリーウィークリーは主に息子のことを書いた家族のことの記録。

もうすぐ4歳になる息子、アカチャンの時からずっと抱っこマンで、体重が14kgを超えたあたりから抱っこが無理になって、そのあとは肩車と、どこに行くにも少しも自分で歩かなくて、「1人で歩く子ってほんとに存在するの??何食わせたら1人で歩くの??」って気が狂ったりしていたんですが、そういえば最近めっきり肩車してないなって気づいたのが3月半ば


気づいた時のメモ

最後におんぶしたのいつだったっけ、って手帳をめくってたら、2月末ごろ私の調子が良くなくて、保育園の帰りに肩車を2日連続で断ったのがおんぶをやめた決定打になったっぽい。
息子が
「オカアが げんきになったから おんぶしようね」
って言ったの覚えてる。

肩車するのなんか日常だったから、毎日かきとめてなかったけど、断片をかきとめといてよかった。


あいうえお表作りたい

子育てにおいて「もっと◯◯しとけばよかった」って絶対思いたくないので、ずっとずっと彼をかかえて歩き回った3年間に悔いはないし、毎日知育菓子に付き合うし、火曜日にいきなり「かっぷけーき つくりたいのよ」って言い出せば一緒につくる。思い出は記録しておけば忘れてもまた思い出せて安心。


これはもうクタクタ通り越してデラデロラだった私を救ってくれた手紙やさんの紙ものたち。不思議な力があると思う。作ったもので人を救えるってすごいな。


春です。

「だらしない」を実体化したみたいなにんげんなので万年筆のことはあきらめたのに、やっぱりいろんなインクでノートにいろいろ書きつけられている様をみてると諦められなくなるし、春だし、四季織のカートリッジセット買っちゃった〜家でだけ使うって割り切って楽しもうかな

ちなみに春の次ぐらいにカブのメチャデカ防風が好き。かっこいい。
今は赤と白のリトルカブに乗ってるけどいつか深いグリーンのカブにも乗りたいと思う。


わたしのカブ

カブはさ〜ケツがいいんだよ、、、
そろそろあったかくなってきたしちょっとだけ遠くまで行きたいな


菜の花畑は写真より目で見る方がきれいだった。


桜は雀にやられたあとのやつが一番好きかもと思ってきた。
こんなにやられてるのにまだ満開なのすごい。
生命に過不足なんかないんだと思った。


そんな感じで始まった今週
(大豆田とわ子見始めたせいで寝不足)

おわり










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?