見出し画像

手帳の軽量化 sakojさんのm5手帳


どうも、まいちです。
引き続きずっと「記録」とか「書くこと」についての本を読み漁り、自分にとっての最適解を模索する日々。 ら
いろいろ試したり考えたりした結果、6月からM5の手帳を導入しました。

これで常に持ち歩く手帳はTNRとミニ5の2冊に。
今回お迎えしたミニ5はこちら


sakojさんのcalm Ⅱです。

無理を言ってポケットを両サイドに付けていただきました。

M5の手帳は私には小さすぎる(文章がねちっこいからスペースが足りない)と思っていたのですが、最近「記録」について考えるうち、「スケジュールとtodoに感情が入る隙間を与えないほうが良い」「機動性が大事」と思い直し、M5を導入することに。

当初、せっかくM5を使うならとことんコンパクトに!と思っており、リング径小さめのノートタイプの手帳を探していたのですが、ずーっとsakojさんの手帳を使いたい気持ちもあり、、、

私が初めてお迎えしたシステム手帳がsakojさんのenkoだというともあるんですが、なんといってもsakojさんの手帳は作りがほんとうに端正でノイズがなく、ひとつひとつこだわりをもって作られているんだなあ、というのが感じられて、めちゃくちゃ好きなんですよね、、、
あと、構造自体はシンプルなのに、堅牢なところも毎日を共にする手帳として大好きなポイントです。無駄がないのに機能的。うーん、言葉にすると陳腐になっちゃうけど。

で、悩んでたんですけど、どうしてもノートタイプが諦めきれず、TNPの導入もかんがえていたのですが、5月某日のsakojさんのpostを見て一気にcalmに転げ落ちました。


みて、この、つや、、、!

sakojさんのサイトをみると、calmは少しふわっとした印象で、sakojさん曰く「ベルベットのような質感」の革らしく、ハードに使う私には繊細かなと思っていたのですが、使い込んだらこんなにツヤが出るんだ!?と衝撃を受け、お迎えを決めました。

Calmシリーズはポケットのタイプによって3種類あり、こちらはⅢのリンクなんですが、この公式のお写真のコバが写ってるところ見てください。こんなんメロメロじゃん


と言うわけで、たのしいm5ライフを送っています


(sakojさんでお買い物したことのある方はこの「さくら」のヘッドマークをsakojさんの手帳に挟む意味がわかると思う!我ながら天才)

あともうちょっとsakojさんの手帳の良さ語らせてもらっていいですか?

sakojさんの手帳はどれもリング径が大きめ!
m5は15mm、その他は19〜20mmあります。
(enkoシリーズには3穴もある!)
calmシリーズにはポケットがたくさんついていて包容力抜群!
enkoシリーズは一枚革で包み込むタイプなので、リフィルより少し大きめのものもくるんと包み込んでくれます。


enkoシリーズにはポケットがないので、革でできたペンホルダーリフィルが別売りされています。
これがまた可愛くて、、、
私は黒のenkoに白の革のペンホルダーリフィルを使っていました。少し厚みはあるけど、おおきなリング径と包容力のあるバインダーのお陰で厚みも気になりません。

あと、なんといってもsakojさんの手帳は180度パタンと開く構造になっていて、使い始めからストレスフリー!


主張の少ない端正なつくりな分、細部までこだわられているのがほんとうによくわかる、、、
あとなぜかsakojさんの作品は不思議と手に馴染むんですよね。初めて持った感じがしないと言うか、ぴったり肌に馴染む感じ。

こんな一生懸命PRみたいなことしてるけど、この記事ただただ私がsakojさんのこと大好きなだけで勝手に書いてるの怖くないですか?私がsakojさんなら強火粘着オタクすぎてドン引き。めっちゃ好きです。

閑話休題

m5手帳の中身は主にスケジュールやtodo、欲しいもの、やらないといけないこと、家事や生活を回すための手帳として使っています。
やっぱりやるべきことや欲しいもの、しないといけないことは分冊されている方が便利!


m5を導入は持ち歩き手帳の軽量化も目的だったので、これを機にウィークリーを廃止したのですが、毎日の買い物リストとかを「生活の記録」だと思っている私にとって、それらが蓄積されないのなんか寂しい、、、となり、昨日ウィークリーリフィルを買いました。

色々考えて試行錯誤しているけど、私の手帳生活で何でもノート、バーチカルの行動ログ、マンスリー、ウィークリーは必須になってきた感じ。
逆に、ジャンクジャーナルとかへの憧れはあるけど、「別のノートに貼り付ける」のがちょっとイマイチで、それなら大事な紙もシールもかわいいパッケージも、全部なんでもノートに集約した方が身軽だし、何でもノートを生き物にしたい!という野望に近づけるのかな、と思ったり。

とにかく、毎日ハードに使い込んでるおかげで、calmも1ヶ月足らずでツヤリとしてきました


毎日ずっと待ってる手帳だからこそ、大好きで納得できる作品を使う喜びはひとしお!

最初は革がふわふわだったので緊張したけど、さすがsakojさんの作品というか、乱雑な私が使ってもタフにがんばってくれています。

そんな感じで、理想のm5を手に入れられてうれしいな!もし手帳を今まさにお探しの方にはぜひsakojさんの手帳をおすすめしたい!(もういっそsakojさんの回し者であってくれ)(勝手にやってるのこわすぎる)

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?