見出し画像

【随想】昭和35年。

祖父の若かりし頃を見た。

今ではなかなかお目に掛かることのないサイズの白黒写真。
昨今にはない空気感を漂わせるその中に祖父はあった。


寡黙で聡明な人だった。
鎌倉学園を経て明治大学を出た人だと聞いている。

静かに煙草をふかす人だった。
幼稚園生の頃、2畳ほどの小さな自室の窓辺に立って
沢山の書籍に囲まれながら煙を吐くその姿が大好きだった。

会話らしい会話はした記憶がない。
それでも目が合えば不器用に口角をあげるその姿が愛おしかった。


あたたかい葬式だった。
またいつか、会えるだろうか。
その時は、コーヒーでも啜りながら
なんでもないことを語り合えるだろうか。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?