お盆

祖母が死んだ時、私はその体が冷たくなり、骨になり、煙になって海の彼方、風に溶けていったのを見た。

お盆には祖母の前で手を合わせる。

帰り道は、海を眺める。

そして、いつか私も煙になるんだと考える。

私は何者でもなくなって、全てから解き放たれて、風になる。

苦しみや悲しみだけではなく、愛や喜びからも解放される。

それは悲しいことではないと思う。

私はあらゆる全てに縛られている。しかし、縛られているからこそ今の意識の形を保っている。

あらゆる全てから解き放たれた時、きっと本当の意味で楽になれる。そう願う。

全てが辛くなった時、私は心の中で煙になって海の上の空を漂う。そうすると、少しだけこの世の中がどうでもいい夢の中のように思える。

いつか来る死は、形のない煙になってどこか遠くへ行きたい。

そんな終わり方をしたい。

いいんですか!私は遠慮しませんよ!