見出し画像

君たちはどう健康でいるか_2023/7/28

今日の永田さんの日記読んで、「まんが道」すぐぽちっちゃった。
一昨日本屋さんの良さをしみじみ感じたばかりだけど、電子書籍は本棚の残スペースとか気にしなくていいから気軽に買えるのが良い。


家電Watch読んでたら、家のどこでメイクしてる?って記事があった。
母数は20なのだけど、この記事だと洗面所、リビング、寝室などドレッサーの順らしい。

前は私も洗面所でメイクしてたんだけど、朝はみんな洗面所使いたい時間が被りやすいので占領時間を減らしたくて場所を移した。

今はデスクでディスプレイの上にハンカチタオルを噛ませて(直に置くと落ちるため)無印の三面鏡(両面は落としてどこかにいったけど)を挟み込んで、その後ろからデスクライトで照らしてメイクしてる。前は足つきの丸い鏡使ってたんだけど、すごいかさばるから出したり締まったりが面倒だし裏面の拡大鏡は全く使ってないのでやめた。

ライトはこのデスクライト。
明るさ2430ルクス/1055ルーメンとかなり明るく、肌色きれいってのもメイクするのによさそうで、デザインも良いのでこれにした。あとちゃんとライトの向きを90度手前に向けられる。

在宅で仕事する時も、下向きに照らすと作業しやすい。明るさも無段階で調節できて使い勝手良いのでオススメ。


朝テレビで肝硬変はお酒飲まなくても怖い!とやってて、急に怖くなった。自分は食事はそれ程問題ないはずだし運動量あるし健康診断の結果が良いのであんまり心配してないけど、旦那さんはめちゃくちゃ忙しいので晩ごはんの時間がとても遅い。

何年もこういった状況だけど、意識のどこかで(今は忙しい時期だけど、もっと2人ともゆっくりできる時期がきて、そしたらもっと一緒に食事して出掛けて家事してのんびりして生活に向き合える)みたいに思ってる。でも健康が損なわれてしまうとそうもいかなくなる。

君たちはどう生きるかってそういうことを考えさせられる話かと思ったのに、全然違って全く説教臭さみたいのがなかったな。
それはなんか良かったな。


この記事が参加している募集

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?