見出し画像

ひとりごとを言い続けたい_2024/04/03

最近気付いたんだけど、1人で仕事とか作業してる時に独り言を言うとすっごく捗る。
「これをやるには〇〇の資料が必要だから…どこに置いたっけ…あ~そうだこのフォルダのうわー最新版はメールに添付してあるのかGoogledocにしてdriveに置いてくれー…」とかブツブツ喋ると、気が逸れるのを防げる。

私自身は周りの独り言がめちゃくちゃ気になるタイプで、電話の声や話し声はもちろんのこと、繰り返す癖の音とか「そうだ」とか「はぁ」とか小声でも気になってしまう。そっちに意識が全部いってしまう。

有線のラジオとか掛かってるオフィスもあるらしい。集中できる?!私7割くらいラジオ聞いてて高速道路の状況とか天気にすごく詳しくなってしまいそう。慣れるのかな。

そんなわけでオフィスでは独り言は言えないし、家のデスクでも旦那さんと同室なので2人のときには言えない。オフィスの離れスペースみたいなところに避難することもあるけど、大体他に誰かいるので独り言は厳しい。

1人だけのオフィスで仕事できるような仕事?にした方が良いんだろうか。なにそれ、漫画家???
でも同時に、周りに人がいた方がシャキッとできるというのもある。だからカフェに行って勉強する人がいる。たぶん。
1人だけのオフィスかつ生配信し続けるとかかな…?情報漏洩まったなし。
最近あるらしいじゃん勉強中の生配信。仕事は何も見せられないからねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?