【人生を通しやりたい事】

皆様、こんにちは!
KOTAです。

大学での悔しさから次こそは。と立ち上がる。
いつしかお金や肩書きなど物質的な欲求を求めるように。

そこで見た本当の成功。
(ここまでは前回までをご覧下さい。)

人生を通し、何がしたいのか。

今現在取り組んでいる
「肩の力の抜ける瞬間」
ここに至るまでの経緯を綴りました。

-----------------

大学での悔しさから、いつしか社会人になったら成功してやろう。
こんな風に考えるように。
「成功」とは何か、分からないまま。

お金や肩書き=成功を求め転職した先で見せられたもの。
そこには好きな事に好きなだけ打ち込む純粋な大人たち。

考えを180度変えられた。
物質的な成功を信じ進んできた私には信じられなかった。

仕事って何だろう。
人生って何だろう。

何の為に生き、何に喜びを感じるのだろうか。

ふと、
真っ黒に日焼けをし、海で太陽に照らされながら、
サーフィンをしている、自分の姿が浮かんできた。
周りには気の許せる仲間がいて、皆自然に身を任せ、来る波を楽しんでいる。



人は何の為に生きるのか。
それは、今この瞬間を最高だ。と
心から叫ぶ事なのではないのだろうか。


生まれてから死ぬまでの一瞬の中で何をしたいのか。
自分にとって何が幸せなのか。

【今この瞬間を楽しむ】

これ以外にないのではないでしょうか。


どれだけ多くの人が私と同じ様に終わりのない欲求に揺さぶられているのか。
「今この瞬間」を楽しめたらどれだけより良い人生になるのか。

あの海に浮かび、太陽に照らされる瞬間がいかに「肩の力が抜け」、
日常にエネルギーを与えてくれるのか。
快適さを求めるが故に、人間本来ある目的を見失いやすくなっている現代において
「肩の力の抜ける瞬間」そんな瞬間があればと思う様になっていた。

どうすれば
「肩の力の抜ける瞬間」を形にし、
漠然とした「豊かさ」を届けることができるのか。
方法を模索していた時に出会ったのが一つの広告だった。

「ヨガで人生を豊かにしよう」

中略するが、私は懐疑的ながらヨガについて調べていた。

ネットに書かれているのは胡散臭い言葉の数々。
ヨガは自分に矢印が向く。
幸せになる。
まだ良く分からなかった。

しかし、多くのSNSを見ても、バランスの取れたスタイルに目に一つの曇りのない人々の姿。自然と寄り添い。輝いて見えた。

見切り発車の多い性格もあり、気がついたら資格講座を申し込んでいた。
(心の中では、これだと確信していたのかもしれない。)

これが私のヨガとの出会いだ。

HPを見て頂いている方はご存知の通り、
スポーツを通し、人生の多くの時間を自らの体と向あい過ごしてきた。

曲がりなりにも、大学までスポーツを行い、体の事については知っているつもりだった。

しかし、自分の中で多くの削除や歪曲があった。

ヨガには現代社会を生き抜く軸になるものがある。

例えば、現代医学において、西洋医学の進歩により、殆どの病気は治るとされているが、
病院やクリニックに来院する8割の患者は原因不明で治療の出来ない病気(不定愁訴)なのだ。
それは、科学の進化、働き方の変化、人との繋がり、病気や体調不良の変化など。
快適に豊かに過ごそうとする社会の変化が起こしている心を起因としたものである。
この心を起因とした様々な病気に対し、ヨガによる効果実証が様々なされている。

ヨガは実に科学的であった。

これはヨガやピラティスによる効果のほんの一部に過ぎない。
他にも見た目の変化や、原因不明の体の痛みや、心の沈みなど多くの効果が実感できる。
また私自身スポーツでの故障で何度も手術を受け、身体中ボロボロであったが、今はすっかり本来の機能を果たしている。

この様々な詳しい効果については次回以降順を追ってあげていく。


私が求める「肩の力の抜ける瞬間」を届け、今この瞬間を最高だと叫び、豊かな人生だ。
と生きている実感を感じられるものがここにはあった。

また人生を通してやるべき価値のあるものでもあった。

毎日、生き生きと活力に満ち溢れ、楽しくてしょうがないと喜びを感じられる様に。

私がヨガを学び、体感し、実感している事を今後は発信していきたいと思う。

最後まで見て頂きありがとうございます。
またいつも感想をくださる方々にも感謝申し上げます。

最後に、、、

「ヨガで人生を豊かにしよう」

現代において、求める答えがここにあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?