見出し画像

無職日記?|無職とファッション


今日は午前中作業して、午後から友人の買い物に付き合うべくお出かけに。

節約には家を出ないのが一番というのが本当なんだなと分かるくらい、色々買った。
ポイポイ勢いで買ったものはなかったけど、ネットで調べて欲しかったプチプラアクセや無くなった化粧品などを買った。

服も並んでいるのを見ちゃうと欲しくなったけど、服はもうよっぽど必要なもの以外買わないと決めている。

もちろん普段から仕事や用事があって外に出ている人は定期的に洋服の購入やメンテナンスは必要かもしれないけど、無職にとってはいちばん削るべき費用だ。
いまはもうローテーションまでは行かなくとも、外出する時のテンプレートは何となく作ってある。

そしてどうしても気分を変えたければ、今日みたいに数百円で買えるアクセを買って楽しめば良いかなと思っている。

というか化粧品や服も、わたしの場合今まで人に会う時にいつも"焦って"購入することがほとんどだった。

「いつも同じ服だと思われる」「あの場所に合う服がない」「ちゃんとしてると思われたい」
そんな気持ちに脳内が押しつぶされて、服はたくさん持っているのにいつも何故か無いし、焦って安い服を吟味せずに大量に買ってもワンシーズンしか着ない。すぐに毛玉ができたり生地がへたる。タンスの肥やしは増え続ける。そんなことの繰り返しだった。
そして「いつも同じ服だと思われる」と言いつつ、毎年同じような色や形の服を買う。

でも無職になって、そういった場面は格段に減ったし、そういった予定を自分から減らすこともかなり楽になった。
付き合う相手を選べば、無理に新しいもので着飾る必要はない。ストレスはかなり減る。


今はもう「同じ服着てても良いじゃん」って思えるし、なんならしっかり悩みぬいて買ったお気に入りの服をたくさん着倒したい。
いつも同じ服だねってからかう人も周りに置かないようにする。


因みにめっちゃ物欲が襲ってきた時は、ネットショッピングなら一旦カートに入れて放置したり、ほしい物リストを作ったり、絶対すぐには手に入らないもの(ペット、家、脱毛などの美容医療など)を探し始めたりするようにしている。
自分は気分のムラがかなりあるタイプなので、一時の欲求に飲まれないことは結構大事だと思って対策してある。


たくさん歩いたので今日はよく眠れそう。
無所持金ウィンドーショッピングは健康に良さそう。


いつか自分のやりたいことで稼いだお金で最高にアガるもの買いたいな。明日リスト作ってモチベ上げよう。




おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?