見出し画像

復職後の体調変化

業務過多による適応障害で半年間休職した後、先日から復職しています。
休職期間の後ろ半分は、気持ちの浮き沈みがありながらも、きちんとした生活リズムで、ジョギングなどもしていました。不眠症状はありましたが、それ自体には身体的な痛みやつらさはなく過ごしてこられたと思います。

しかしまぁ、職場に通ってみるとあれやこれや、出るわ出るわ。

まずは、いきなり膀胱炎の洗礼。市販の漢方薬と水分摂取ですぐ直りました。汗

続いてデスクワークのお友達、肩こり・頭痛。これも職業病みたいなものなのでそのうち落ち着くかなと思ったのですが、日に日に首までガチガチに。
身体の様子に注意してみると、昼夜お構いなしに、妙に顎を噛みしめてているようです。とりあえず行きつけの整体のヘッドコースに通い、首や顎回りもほぐしてもらったところ、コリや痛みは改善しました。少しマシになったところで、自分でも寝る前の首筋マッサージでよい状態をキープ中です。
でも噛みしめはまだ続いています。今のところ家族から歯ぎしりの指摘等はありませんが、顎が疲れるのでやめたい。

続いて、軽いめまいと不整脈。これらは元々疲れた時によく出る症状で、休職前の激務期にもよく起きていました。休職中は鳴りを潜めていたので安心していたのですが、今回時短勤務でも発生してしまってちょっとショック。
主治医に相談したところ、年齢も年々上がるわけだし、安易に自己判断せずに一度循環器科できちんと見てもらった方がいいよと言われました(ですよね)。ハイ、今度病院探して行ってきます。

時短にしてもらっている間に勤務に身体を慣らす。不調が出たら解消法を探す。そして、最終的には不調が出ない過ごし方を見つけるところまで、何とか到達したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?