見出し画像

通勤用ビジネスリュックの改造

復職に備えて、通勤用バッグを買い替えました。一時期よくwebで広告を見かけていた(私だけかな)Nordaceのものです。

以前は、Aceの女性用ビジネスリュックを使っていました。こちらは収納部は完璧な使い心地なんですが、肩紐が通常のリュックより細めで、滑りやすいのが唯一の気になる点です。PCが入った状態(重い)でうっかり滑って落としそうになったことも。それから、復職したら最寄り駅まで歩こうか迷っているので、背負いやすくて、できればチェストベルトがついている方がいいかなと。

それで選んでみたNordaceは、背負いやすいんだけど、ポケットはAceの方が好みかな…。しかこのポケットが使いやすくなれば背負い心地はとてもよいので、自分で改造してみました。


充電用USBコードを束ねるひもを縫い付けたり。


インナーポケットをペンとエコバッグ用に仕切ったり。


横向きポケットをちくりと縫って、中身が滑り出すのを防止。

ちょっとした工夫で使いやすくなるのであれば、手を加えて長く使おうと思います。
自分のものだから、加工するのも自由!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?