見出し画像

フリーランス1年生、社会勉強の真っ只中

27歳社会人4年目、初めてのことが舞い降りてあたふたな日々です。ここ1年間は特に初めてだらけで手探り状態。ふぅ〜ってなる瞬間もある。でも、確実に言えることは、

「社会勉強やってるね〜!!!」

ってこと。フリーランスという道を歩まなければ知らなかったこと、たくさんあるある〜。会社員として働いてたとき、どれほど企業に頼りっきりになっていたのか、お世話になっていたのか、ということを実感しています。


保険、年金、書類などなど、、、


何も知らずに27年間生きてきました。恥ずかしいねえ。なんとな〜く仕組みはわかってても、当事者にならないと、しっかり理解しようとしない私。会社を辞めてフリーランスになった今、

フリーランス1年生、社会勉強を始めましたの巻

はじまりました〜!!!パチパチ

なんで急にこんな話をし出したかというと、今日初めて見積書というものを作らなきゃならない状況になったのです。

「み、見積書?!ひゃあ〜!!!」

ってなってて、なんとなく使うツールとかはわかるけど「正解がわからん、、、どうしましょ、、、」ともがいている最中。なんとか形にはなったけど、失礼にならないか?とか、色々と考えてしまいますね。

こんなふうに頭の中がこんがらがっている今、ふと思い出したことがひとつあって。

「開業届」出してないんやった。

今の私、確実に出した方がいいことはわかっている。でも、どうしよ〜の嵐すぎて全然出せない。何に迷いがあるかというと、

・記念すべき日を決められない
・屋号?どうしよ?

この2つが足枷になっている。

開業届は縁起のいい日にあやかりたいけども

Twitterでよく「最強開運日の今日、開業届を出しました!」って見る。なるほど、そういう日に出すといいのね、と学ぶ。でも、開運日に鈍感すぎて幾度となく過ぎ去ってきました。

今日も「とにかく直近で開運最強な日を!」と思って調べたけど、自分とゆかりのない日付すぎて、もういつか覚えてません。2時間前に調べたのにね(笑)

みんなどうやって開業日決めてるの?!!

こんなに迷うんだったら、もう勢いで今日出しちゃおっかな〜なんて思う自分のいる。なんて適当なんだ(笑)

でも記念すべき日になにか意味があったらとも思うしねえ。

開運日もしくは語呂のいい日付あれば教えてください。私の開業日になるかもしれません。

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟