見出し画像

偏心K形筋かいのエネルギー吸収能力【建築士試験】

こんにちは!ゼロ所長です。

今日は靭性と柱と梁の幅厚比の関係について考えるね。
こんな問題が出題されることがある。

偏心K形筋かい付き骨組みは、適切に設計することにより、剛節骨組みと類似のエネルギー吸収能力の高い骨組みとすることができる。

正解は・・・ 〇となるのだけど、なぜだかわかる?
知識ゼロの人が読んだら意味不明の文章だね。
一緒に考えてみよう。


偏心K形筋かいのエネルギー吸収能力

偏心K形筋かいとは、当該階の床梁と直上階の床梁(たとえば、2階床梁と3階床梁)との間に「ハ」の字で配置されたブレースのことだね。

梁とハの字に配置したブレースを90度回転させてみると、ローマ字の「K」のように見えることから「K形筋交い」というんだ。

「偏心」と書いてあるのは、2つの筋交いの軸芯が1点で交わらず偏心するからだね。

まさに、カタカナの「ハ」の字に配置されているよ。

通常、ブレースは各部材と軸芯とが1点で交わるように配置する。

そうしないと、ブレースに生じる軸力が「外力となって部材に曲げ応力、せん断力」などを発生させるからだね。


前述したように、偏心K形筋かいは「ハ」の字に配置されるから、上階床梁ではブレースは偏心して取り付いているんだ。

1つのブレースに生じる軸力は、片方のブレースに伝達されるのでは無く、上階床梁に「せん断、曲げモーメント、軸力」として影響を及ぼすんだ。

だけどこれを逆手にとって、上階床梁の偏心応力が作用する範囲を「筋交いが座屈する前に降伏させておけば、地震時のエネルギーを十分に吸収可能」となるよ。

座屈は急激な耐力低下現象だね。
だから、座屈が起きないような設計が必要するよ。

筋交いの座屈が起きる前に、梁の中央部(偏心応力が作用する範囲)が降伏すれば、その部分が地震エネルギーを吸収する機構(仕組み)となるね。

まとめ

よし。これまでの情報を元に整理しようか。

  • 偏心K形筋かいとは、当該階の床梁と直上階の床梁(たとえば、2階床梁と3階床梁)との間に「ハ」の字で配置されたブレースのこと

  • 上階床梁の偏心応力が作用する範囲を「筋交いが座屈する前に降伏させておけば、地震時のエネルギーを十分に吸収可能

  • 筋交いの座屈が起きる前に、梁の中央部(偏心応力が作用する範囲)が降伏すれば、その部分が地震エネルギーを吸収する機構(仕組み)

こんなかんじで問題を解けるよ。

参考

最後に参考にした記事を掲載しておくね~。それでは~。

#一級建築士試験
#一級建築士学科試験
#二級建築士試験
#一級建築士試験独学
#一級建築士試験過去問
#二級建築士学科試験



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?