見出し画像

結婚の前の同棲

結婚せず、同棲するのは、あり派?なし派?

私は結婚の前に同棲したい派。

だって一緒に生活して見なきゃわかんないじゃん?

友達とも親ともこれについて話した時、意見は本当に真っ二つに分かれる。

逆に、
結婚前の同棲に反対派の人達は、口を揃えて、結婚のタイミング逃しそうだからって言ってた。

まぁわからなくもない。
マンネリ化して、結婚せずこのままの方がいいって思いがち。

けど、私はその意見を聞いても結婚前に同棲しておきたい。
だって、それって、結婚のタイミング逃しちゃうような相手だってことでしょ。
結婚まで踏み切れないってことでしょ。
それは、同棲うんぬんの前に、相手と自分に問題がある気がするの。

同棲して嫌なところ見えて結婚せず、別れるっていうのも、自分と相手の問題でもあると思うけど。

そう、
結局は自分と相手の問題。

私は結婚の前の準備期間として、同棲してとても良かったって思ってるし、彼となら結婚したいって思ってる。
ちゃんと結婚する期限も決めてあるよ。

誰に何を言われようが、
自身の人生だしそれを突き通せばいいよね。

だけど、
世間的にはどっちが多いのかなってちょっと気になりつつある。

幸せならすべてよし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?