見出し画像

許された子どもたちを見てきました。

画像1

ネタバレあるよ。


話題にあがってから随分と待った気がします。数年前、ワークショップの様子などを運よく見させていただき、こういう映画は大きいとこではやらないから見れないかな?東京行ったときにやってたらいいなと思ってました。

…正直ちょっと忘れてたんですが、ふと思い出して検索したらなんと我が県でも公開していて(ちょうど公開日でした、運命かな?)見に行ってきました。めっちゃ短い放映期間なのに運がいいです。平日なら貸し切り状態かと思ったら思ったより人がいました。初めてのミニシアターです。


最初の(体感)5分で退場しようか迷いました。自分がボウガンで打たれたような、そのあとのもがき苦しむシーンにすごく時間を感じました。感情移入型の私にはこれきっついぞ~大丈夫か~~??いや1800円がもったいない(ケチ)…ってがんばってなんとか最後まで見れました。

最初、聞いていたのは遊びやいじめの延長で殺してしまうって内容だったのに「これもう最初から殺しにかかってるじゃん」って思ったんですけど……

ハッピーエンドではないと、どう考えても救われないと分かっている中、最初からどん底に突き落とされたと思っていましたが、どんどん転がり落ちていって底どこ??状態でした。

悪そうな少年たちがいじめてる相手を殺してしまうまではまだ…理解できたんですが、そのあと「いい子にしている」という考えがなくてどんどん非行に走っていくし、殺した道具のボウガンまた自分で作ってるとこでは????ってなるし、よくそんなあぶねぇやつんとこ女の子来れるわね????加害者をよく家に上げられるわね????被害者の家まで荒らされるのなぜ????現代のネット拡散関係も、いそういそうって感じだったんですが知らない人に一生懸命になれるのなんで????って理解できない人大集合でした。ボウガン持つたびハラハラして前の人の頭みてました。

ワークショップのときには「自分の中にも人をいじめたい欲求はあるんだな…」ってすごく納得理解できていまして、もっと自分の中のモンスターがいないかどうか、学ぶために見た映画でしたが映画はできませんでした。本当に私もこんなモンスターになってしまうん?親味方になってくれる???(もういい大人だが)誰か事前に察知して止めて下さい……


帰り、どうしていいか分からなくてお店見たりしてたんですけど気持ちが晴れなくてタピオカ買って帰って即風呂入って、上がって、これはもう思いっきり泣いて発散するしかないなと思って

アラサー、風呂で大泣き。

ちなみにこういう時好きな音楽を聴いてはいけません、そのあと聴けなくなります。(ライフハック1)

買ってきたタピオカもまずくて(コンビニのタピオカは買わないほうがいいこれはライフハック2)、夕飯は全然食欲わかないのでこの映画を見たあとはご飯を考えないほうがよいです。

予告編をYoutubeで見たとき、「トラウマになるから学校で放送するのはな~」ってコメントに「トラウマになるぐらいでよくね?それでいじめなくなるなら」と思ってたけどこれ学校で見せられたらどうなってたかな~~吐いちゃうかもしんない。(そもそも公開中の映画のコメントに書いたところで学校では放送されないだろう、言うなら先生か生徒会とかだよ多分)


子ども持つ自信無ぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!(彼氏いない)

何があっても味方でいるよ!なんて、あんな分かりやすく悪そうな子供にそんなこと言える自信ない。そんで信じてどんどん子供自身を見ようとしなくなるとこは分かる。



映画の内容とは関係ない話。

・タイトルの入りが神

・未成年がたばこやビールを飲むシーンってどうやってそう見えるようにしてるんだろう?(タバコはツイッターで拝見して解決しました)

・通りすがりの女子小学生だけが救い。

・引っ越しばかりでお金がないと言っていたけど一軒家に引っ越すんだな…お金ない=アパートだと思ってたけど違うんかな?(近所付き合いしないためか?いや一軒家でもあるよな…)

・スタッフロールにも参考書がいっぱい載ってたけどこれ全部読破する精神力やば。

・書きながら今すでに胃がムカムカする。

・これ見たあと「知らない人に注意するマン」の存在が怖くなってきた。怖くないですか?殴られるわ。

・映画館の名前にシネが付くのがすっごい嫌、せめてシネマにしてくれ。(まじで関係ない)

・撮影裏話のツイートで役者同士が仲良くしてるとこ助かる。(助かりがちなオタク)

・この感想書くのに数日かけて何回も下書きから追加していってる。

・ツイッター検索したけどフォロワあんまり見てなかった…





もうマイクラでボウガン使えない(ぴえん)

                0cvh0 まきこ(おひさでした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?