見出し画像

奈良県五條市 五條新町  桜井市 長谷寺

五條新町

奈良県の3か所ある伝統的建造物群保存地区の1つ。ちなみに「ならまち」は対象ではない。JR奈良駅よりJRで1時間半ほどでJR五条駅に到着。駅前の観光案内所でレンタサイクルを借りた。1kmぐらいで新町にたどり着いた。滞在時間2時間。

商餅一ツ橋。リノベしてチョコ屋。


吉野川


まちや館(公開施設)の庭。
ナカコ将油。


桜井戸。弘法大師が錫杖で掘ったらしい。


金魚が泳ぐ


趣はある。まちや館に入り、おばちゃんの解説を聞いた。維持にお金がかかるとのこと。加えて京阪神に人口を吸われて、維持の担い手もいなくなっている。五條新町自体が無くなる可能性があり、見に行けたことは幸運なのかともやった。商餅一ツ橋はチョコ屋になっていて、チョコ飲料や板チョコ(10cm平方)を売っている。チョコミルクはカカオの香りが濃くむせそうになった。板チョコのブレンドはカカオの果実の酸味を感じられ、甘さとバランスがとれていた。大当たり。税抜き1200円は伊達じゃない。

長谷寺

JR五条駅→JR高田駅→徒歩→近鉄大和高田駅→近鉄長谷寺駅。移動時間1時間半ほど。さらに長谷寺駅から徒歩20分ぐらい門前町を通り抜けて到着。汗だくだ。花の御寺でもある。

手水


緑濃ゆい
本堂の舞台
五重塔
カメェェェッー!

鎌倉市の長谷寺や長野市の長谷寺との関係は奈良の長谷寺が総本山らしい。境内には自販機があり、非常に助かった。高低差があるのでなおさらだ。感想を思い出そうにも暑さのせいで思い出せない。無事に帰れた。


ふぃー。休息

たぶん旅行の代金になります。