見出し画像

テープの芯をくり抜いて荷物を圧縮! ~養生やガムテを持ち運びしやすく~

こんにちは。お盆が過ぎると一気に夏が終わりに近づいた感じがしますね。暑いのは苦手ですが、少し寂しい感じがして不思議なものです。

さて、今回は久々に電車移動で現場に向かう機会があり、少しでも荷物を圧縮するために工夫したお話です。

ある時、カメラマンの方が海外ロケで少しでも荷物を圧縮するためにガムテープの芯をくり抜いているというお話を聞きました。

今回、電車移動ということで限られた荷物の中で少しでもスペースを活用できるように、早速マネをしてみることにしました。

今回使うのはこちら。白い養生テープ(低粘着テープ)と黒い布テープです。どちらも良く使う一品です。

作業としては、非常に簡単。ただテープの芯をマイナスドライバーでくり抜くだけです。

それでは早速やっていきましょう。

ぐりぐり

まずはガムテープから。粘着力があるせいか、少し手こずっています。

芯がとれた!と思いましたが、1層ほど紙の芯が残ってしまいました。

残った芯をとろうとしたらこんなことに。芯と一緒に粘着面もとれてしまいました。ハサミで切ります。

芯がとれました!

板状に折りたたもうとしますが、中心の粘着面がなくなったのでひっつかず、楕円になってしまいます。
前よりは収納しやすくなったので、良しとしましょう!

続いて養生テープ。作業に慣れたのか、粘着力が弱いからか、簡単に芯が取れました。
とれた芯がハートの形ですね。なんか詩的だ・・・。

こちらは粘着面も残せてキレイに折りたためました。餅みたいになりましたね。

というわけで、テープの芯をくり抜いて、荷物を圧縮することができました。
正直、今回はそこまでしなくても大丈夫な荷物量ではあったので、どちらかというと1回やってみたかった感じです。

テープって意外とかさが大きいので、ポケットにも収まらず設営の際に難儀します。
移動が多い撮影なんかでも、持ち運びしやすくなりますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


ここからは宣伝・・・

「時間の許す限り養生はしっかりする派です」
トイボックスではライブ配信や映像制作等の業務も承っております
お手伝いできることがありましたらぜひご用命ください
ホームページはこちら

https://eotoybox.wixsite.com/siga


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?