見出し画像

ATEM Miniのお供に! 「モバイルモニター」 ライブ配信便利アイテム#1

今回はライブ配信にあると便利なアイテムのひとつ「モバイルモニター」を紹介してみたいと思います。

アイ・オー・データ「EX-LDC161DBM」

私が使用しているのはアイ・オー・データ「EX-LDC161DBM」です。

主な用途としては、スイッチャーのマルチビューモニターや、配信PCの画面を増やしたいときなどに使っています。

ライブ配信現場ではとにかくモニターをたくさん使います。

いわゆるパソコン用の20~30インチくらいのモニターを持って行ってもいいのですが、まず持ち運びが不便。そして、スタンドの設置が面倒だったりします。

そんな時、モバイルモニターがあるとスッと出せて直ぐに使えて非常に便利です。

背面のスタンドを引き出すだけで設置できる

また、ブラックマジックデザインのスイッチャー「ATEM Mini」と相性がいいです。

Blackmagic Design「ATEM Mini」

というのも、ATEMの弱点のひとつがイヤホン端子がない(音声をモニターできない)ということがあるのですが、
EX-LDC161DBMにはイヤホン端子が付いているため、ATEMと組み合わせた際に弱点を補うことができます。

イヤホン端子あり

ちなみに内蔵スピーカーも付いているのですが、あまり使ったことはありません。音質は一般的なノートパソコンぐらいかと思います。

内蔵スピーカーもある


良い点ばかりあげましたが、こうだったら良いのになぁという点もひとつ。

入出力端子

映像接続はHDMIで行うのですが、モバイルモニター側の入力が「HDMI-mini」なんです。

HDMI-mini

正直、多少ケースが厚くなってもいいので、フルサイズのHDMIだとありがたいです。
それでなければマイクロの方が良いかも。ミニはあまり使わなくなってきたので。

また、USBタイプCの入力も2つあり、対応してればこちらから映像を入れることも可能です。
給電と映像入力を1本のUSBタイプCで行うこともできるそうです。


パソコン用のモニターはいくつも持ってるし、わざわざ買わなくてもいいだろうと思っていましたが、
ライブ配信の準備撤収がある度にモニター関係の煩雑さに辟易していました。
モバイルモニターを導入したことで本当に楽になりました。
無くても何とかなるけれど、あればグッと楽になる。モバイルモニターはそんなアイテムです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?