見出し画像

Live U SoloにVマウントバッテリーを組み合わせて駆動時間を伸ばしてみる

今回はVマウントバッテリーを使ってLive U Soloのバッテリー運用時間を伸ばしてみようというお話です。

発端は、Live U Soloを屋外で移動しながら運用する機会があり、バッテリーで駆動させることになりました。

Live U Solo本体にも内蔵のバッテリーはあり、約2時間運用できます。

こちらの使いたい時間も2時間だったので、ギリギリ持つかもしれないのですが、

レンタル機材なので多少はバッテリーもヘタっているでしょうし、予備的な時間も考えると内蔵バッテリーだけでは不安ということで、

外付けのバッテリーを足すことで万全を期すことにしました。

使用したのはこちら。

Vマウント リチウムイオンバッテリー 99Wh 6875mAh

Vマウントバッテリーです。
長時間使用するわけではなく、背負いながら動くので軽い方が良いだろうということで、容量は小さめのものを選択しました。

そして、VバッテリーだけではLive U Soloに繋げられません。変換アダプタをかませます。

NEP Live U Vマウントバッテリーアダプタープレート

これで、Live U SoloにVバッテリーをつなぐ準備ができました。

あと忘れてはならないのが、バッテリーの充電器ですね。

VマウントバッテリーチャージャーD-2S 2チャンネル充電器

この組み合わせで最大何時間配信できるかは試す余裕がなかったので分かりませんが、3時間程度の使用は問題なくクリアできました。

Live U SoloとVマウントバッテリー

移動しながらの配信など、給電なしで使用する場合、Live U Soloの内蔵バッテリーだけでは心もとないケースもあるかと思います。

そんなときの運用として、Vマウントバッテリーを足すことも、ひとつの方法になるのではないでしょうか。

Live U SoloにVマウントバッテリーを足して駆動時間を延ばすお話でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


ここからは宣伝・・・

トイボックスではライブ配信や映像制作等の業務も承っております
お手伝いできることがありましたらぜひご用命ください
ホームページはこちら

https://eotoybox.wixsite.com/siga


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?