見出し画像

径20mm以下のガンマイクを探せ! ~XF605に合うマイク~

Canon(キャノン)の「XF605」というカメラを仕事で使っています。

こちらのカメラを購入したときにちょっとだけ悩んだのが、マイクホルダーに合うガンマイクを探すことでした。

実はホルダーの径が19-20㎜となっていまして、若干狭めなんです。

マイクホルダーはΦ19-20㎜

最初はSONYのECM-XM1を使っていたのですが、このマイクは径が21㎜なので、本当は付けられないんです。

でも強引に付けていました。ホルダーがきっちり締まりきらなくて何かの拍子に外れそうだし、見た目も不格好だし、きちんと合うマイクを探すことにしました。

SONY ECM-XM1を強引に使っていた(ホルダーが最後まで締められず)

ガンマイクで有名なメーカーは「Sennheiser(ゼンハイザー)」と「RODE(ロード)」という2社なんですけれども、

ロードの方は全部マイクの径が22㎜なんです。全滅ですね。NTG4とか良いかなって思っていたのですが。

次にゼンハイザーの方は径が19~20㎜でした。XF605のホルダー径とピッタリです。ゼンハイザーを使ってほしいのでしょうか?(考え過ぎ)

MKE600が良いかな?と思って検討していたのですが、気になる点がひとつ。

全長が256mm、ちょっと長いかも?

XF605、マイクホルダーが結構前の方にありまして、ガンマイクが張り出す形になります。

広角で見切れるっていうことはないと思いますが、手持ちの際に使い勝手が少し落ちそうです。

もう少しコンパクトなマイクはないかな?と思って探してみました。


オーディオテクニカ AT875R

リーズナブルで軽量、レビューは少ないですがネットで調べてみると音質も良いと評判です。

購入する寸前までいったのですが、よく調べたら径21㎜でした・・・。

価格・音質・コンパクト、とてもバランスが良いように思いました。機会があれば使ってみたいです。

SONY ECM-VG1

結局、こちらのマイクに落ち着きました。

径20㎜以下でコンパクトなものって、たぶんこれしか選択肢がないんじゃないかなって思うぐらい少なかったです。

SONY ECM-VG1に決定。XF605に装着

思っていた通り良いサイズ感で装着できていますし、音質的にも問題ありません。ECM-XM1よりも音は良いと思います。

ちなみに、ECM-XM1にはローカットスイッチが付いています。試しに聞き比べてみましたが、しっかりと機能していました。

ローカットスイッチが備わっている

というわけで、XF605のマイク探しに紆余曲折したというお話でした。同じように悩んだ方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


トイボックスでは滋賀県を中心に映像撮影・動画編集を行っております。
その他にも映像制作・イベント制作など、様々なご依頼に柔軟に対応させていただいております。
詳しくはホームページをご覧ください。

https://eotoybox.wixsite.com/siga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?