見出し画像

楽天モバイルを半年ほど使ってみた感想

今年の春からキャリアを楽天モバイルに変更してみました。

元々、仕事で電話をすることが多く、通話料無料の楽天リンクが気になっていたのですが、事情があって(後述)踏み切れずにいました。

半年ほど楽天モバイルを使ってみた感想をつづります。

電波のつながり具合は

最初から分かっていたことですが、ドコモなどの3大キャリアと比較すると電波は良いとは言い難い部分があります。

結論を先に書きますと、屋外は問題ないです。屋内は注意が必要です。

例えば、自宅で電波がMAXにならないのを久々に見ました(4本中2本が立っている状況)

しかも自宅内でも場所によっては圏外になることも・・・。

とはいえ、楽天モバイルの通話アプリ「楽天リンク(Rakuten Link)」はWi-Fiでもつながるので、自宅内で圏外になることはそこまで問題ではありません。

色々な場所に行くことがあったので、電波状況を気にしながら過ごしていたのですが、

屋外は基本的によくつながりました。結構厳しいかな?というちょっとした山奥の方に行っても問題ありませんでした。

苦手なのはやはり屋内で、大きめの施設の中とかだと奥の方に行くと圏外になることがあります。

地下や大きめの施設にいることが多い方には向かないかもしれません。

ちなみにau回線のローミングで屋内や地下もカバーできるようになったらしいのですが、それは都市部だけの話みたいですね。

最近、楽天モバイルへのプラチナバンドの割り当てが決定したので、そこへ期待です。

楽天リンクの通話品質は

通常の電話と比べると少し音質は劣るように感じます。LINE通話のような感じです。

普通に話す分には問題はないですし、しばらく使っていると慣れました。

一度、相手側に音質を確認したらこちらの音が割れているということだったので、

高品質な通話が当たり前の昨今では、相手方に少し不安な印象を与えてしまう可能性はあるかもしれません。

アプリのレスポンスが悪いのか、少しだけやり取りのタイミングがずれたりする時もありました。

電話での通話の印象が大事な仕事の方などには、もしかすると厳しいかもしれませんね。

ちなみに最初のうちは音質なども気になっていましたが、

しばらく使っていくうちに慣れたのか、徐々にアップデートで改良されたのか、最近はあまり気にならなくなりました。

意思疎通ができないレベルの問題ではないですし、何より通話料無料というのは大きく、多少のことは目をつぶれる範囲内だと思って使用しています。

そして実はSMSも無料で使えるので、それもありがたいポイントです。

キャリアメールが使える

最初に楽天モバイルになかなか踏み切れなかった理由がこちらです。

2022年の7月から楽天モバイルでもキャリアメールが使えるようになりました。

キャリアメールに対応するとは聞いていたのですが、なかなか実装されなかったので、切り替えのタイミングが難しくなっていましたが、

実装されたと聞き、しばらく様子をみて問題なさそうだったので切り替えることにしました。

もうあまりキャリアメールを使っている人はいないかもしれませんが、

私はまだ仕事などでたまにキャリアメールで連絡を取る必要があり、これが回線を選ぶ時の条件のひとつになっています。

いずれPCでも楽天モバイルのキャリアメールが使えるようになると聞いていますので、とてもありがたいです。期待しています。

楽天リンクは改善してほしい

通話もSMSもキャリアメールも「Rakuten Link」というアプリで使うことになるのですが、

このアプリとなかなか仲良くなれません。

もう半年近く使っているのに、未だに操作に迷うときがあります。

ただ最近リニューアルされてUIが改善されたようです。

困った点は他にもあり、

たまに営業の方の電話がしつこくかかってきたりすることがあるのですが、

楽天リンクには着信拒否がありません。

毎回スマホを取り出して「またか・・・」となって、そっ閉じしています。

そして、まれにですが着信履歴やSMSの更新にとても時間がかかる時があります。

半日くらい更新されずに困ったことが一度ありました。

あとは、アプリ内に広告が入るのはまだいいのですが、画面一番上にポップアップの広告が表示されるのはちょっと困ります。

なぜならそこによく使う機能のボタンがあり、それらを広告で隠されてしまうためです(しばらく待つか、広告以外のどこかを1回タップすれば消えてくれます)。

応援しています

少し辛口なレビューになってしまったかもしれませんが、基本的にはとてもありがたく使っていますし、致命的な問題があるわけでもありません。

通話がかけ放題というのは、実は選択肢がほとんどありません。

以前は別のキャリアを使っていましたが、楽天モバイルに切り替えてからはコストを半分に抑えられるようになりました。その点は大満足です。

キャリアメールが使えるのも大きなポイントですし、PCでも使えるようになればありがたいです。

電波状況や楽天リンクのことなどは、徐々に改良されていくと思いますので、期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?