見出し画像

語学学習記録noteはじめました

こんにちは。

自分の語学学習の記録として、noteを書いていこうと思います。

もう30年近く、何かしらの語学を勉強しています。大学での専攻は英語で、それ以外には、韓国語、ドイツ語、イタリア語(本当に少し)を学習し、英検、TOEFL(PBTとCBT)、TOEIC、Versant、ハングル検定、TOPIK 1(結果待ち)といろいろな語学検定を受けてきました。

点数は散々だったけど、テストセンターで受けたTOEFLのCBTテストが印象深いです(笑)。ただ語学学習で、どのような勉強をしたのか、参考書は何を使ったか、試験までのスケジュールなど、情報が何も残っていないのです^^;

友人や家族にアドバイスする際にも、「あの時どうしたんだっけ?」と記憶をたどるけど思い出せなかったりすることが、とてももったいないと感じるようになりました。

今は、英語力キープと韓国語習得のために語学学習に取り組んでいるので、主にそれらについて記録していきたいと思います。

それではまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?