見出し画像

【統合失調感情障害】あすみんの自己紹介


#私だけかもしれないレア体験

こんにちは
初めまして、目に止まっていただき
ありがとうございます☆

茨城出身
37歳のあすみんです!!

統合失調感情障害を患っています。
ご存知でしょうか?!
この病気は、統合失調症と双極性障害のあいのこなのです。

発症は、大学2年生の時!!
診断名は「適応障害」に始まり
薬が統合失調症の強い精神薬ということを
本屋さんの薬の辞典で知り
とても衝撃を受けた。。。
ガーンってこーゆことねと。

大学2年次に半年休学
家庭科教員を目指し教育実習の単位取得のため
無事に大学卒業後(栄養士、栄養教諭も取得)
科目等履修生を一年終了し

翌年
念願の家庭科常勤講師を務めるも
体調悪化し9ヶ月で退職
体重は39kgまで減る
アニマルセラピーで飼ってもらった愛犬
ジロ(ラブラドール・レトリーバー)と同じ体重に
笑笑笑

2011年の震災を機に転院
事実を知る。。。

よく入院しなかったねとの主治医!!!
統合失調症ですの診断。
その病院のデイケアに26歳から10年通う。

2017年5月 主人に出逢う。

2018年9月
入籍し2人でアパート借りて過ごす。

途中
就労支援b型利用したり
書道教室のお稽古のお手伝いをするも

現在は
2022年4月から
就労移行支援で
週4日午前中利用している。

体重は、88kgと激痩せ時の
2倍以上ある笑笑笑

主人の転勤のため
主人の両親と同居して一年過ぎる。

noteを始めた理由は
私の過去の思い出をまとめて
こんな人生もあるんだよと
そっと誰かの背中をさするように
病気との関わり方とかも自己体験を
本にすることが夢!!で始めました!!

私は
統合失調感情障害
統合失調症と双極性障害が合わさった病気

片方だけだったりすることが多かったりも
あるだろうけど
この病気になってわかったこと
小さい頃から
変わってたなぁてことも

例えば
背中にありとか虫が這う感覚があった!!

ランドセルを小学校5年生に時に
新しく買ったりと
一年生から使ってったのは
本革でボロボロになってて
でも
ランドセル二個買う人っているかな笑笑笑?!

よくあることではなく
私は

死にたいではなく
死んじゃうだったりとそんな体験をしました。

まぁそうゆう体験を
今後書いていけたらいいなぁと思います!!

今は病状は落ち着いています!!
寛解と妊娠出産を目指して
減薬をしている途中です!!

どうぞよろしくお願い致します!!
2023/1/7

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?