診断(パーソナルカラー、骨格、顔タイプ)が全部そろった話

おことわり

この記事は、私がパーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断を診断してもらって、その感想について、お伝えする記事です。
これから各種診断を受けてみようかな?という方にオススメの記事です。

パーソナルカラー診断

ある日、後輩がTwitterで「パーソナルカラー診断で、自分に合う化粧品を教えてもらって、すごくよかった」的なことをつぶやいているのを見かけた私は(化粧品買うの苦手なんだよね。いまいち、色味が合わない?というか。教えてもらったやつ、そのまま買おう)と思って、さっそくパーソナルカラー診断を申し込みました。
行く前に、自己診断をやろうとしたのですが
第一問目の
「あなたの瞳の色は?」
の時点でほとんど心が折れました。黒といえば黒だけど、ちょっと茶色い気もするし、でも、黒といえば黒で……
一応、第二問目に進んでみて
「黒目と白目のコントラストがはっきりしているか?」
という質問で、完全にプロにおまかせしようという気持ちが高まりました。みんなそうなんじゃないかな。白目と黒目って、そりゃコントラストあるでしょ、みたいな(ちなみに結果的に私は白目と黒目のコントラストがくっきりしているだけで、人によるということを知りました)。

当日は、たくさんの色の布をあててもらって、これは変、これは似合う、みたいな作業を経て(たぶん、向こうの人はプロなので他にも色々言ってたが、私に認識しやすかったのは、その作業だった。あと5年ぐらい前のことなので、記憶があやふやなところもあります)、結果は………

ブルベ冬!!!

これはですね、納得の結果でした(自己診断もできていないのに)。

私は化粧品を買うのが苦手と言っていましたが、ざっくりと以下の点で困っていました。

  • ファンデーション難民。

  • チークも変。

  • ブラウンのアイシャドウは、どの色を買ってもはっきりしない。派手なアイシャドウは割といけるけど、仕事で困る。

そうです。これらはブルベ冬では割とありがちな悩みなんです。

まず、プチプラのファンデーションはかなりの色数がイエベ向けなんですって。しかも、私は(普通の肌の色だから、この真ん中っていう色を選ぼう)という行動をとっていました。こうなると、完全にファンデーションごと顔から浮いてしまうことになります。
今でも最高のファンデーションには出会えていませんが(パウダーとクリームを行ったり来たりしている)、プチプラでも、ピンクオークル系のファンデーションは割と大丈夫ということに気づいたので、とても生きやすくなりました。

次にチークですが、ブルベ冬だと、ラベンダーか、ぱっきりしたピンクが似合います。
ラベンダー!完全に想定外でした。
私は「チークはほっぺを赤色にするために塗る」と認識していたので、そもそもラベンダーのチークを選ぼうと思ったことがありませんでした。はっきりしたピンクも、怖気づいてしまって、結果、薄いピンクとかコーラルとか、そういう感じのチークを買っていて、そりゃ、なんか、変になるわけですね。
はっきりしたピンクには今でも怖気づいていますが、ラベンダーは、すぐに購入して、つけたその日から、あまりに完璧で(二度とラベンダーと離れない!)という気持ちになりました。ちなみにセザンヌのチークを使ってます。ブルベ冬界隈では有名なプチプラチークかと思います。底見え化粧品に人生で初めて出会った瞬間でした。

ブラウンのアイシャドウも、色を選ばないとダメなんですよね。おとなしいブラウンを選ぶと、たぶん、たいていぼーーっとした印象になります。(なんかオフィスのメイクって、ブラウンなんだよね)と思っていたため、毎回事故っていました。派手なアイシャドウはネイビーとか濃いピンクとかを所持していたため、ブラウンに比べると、私が思い描いている化粧に近い状態を作り出すことができていました。
ここで「オフィスでは、ブラウンの代わりに、グレーのアイシャドウがオススメですよ」と言われたことで、人生が変わりました。
グレー!!!目元に灰色をつけようと思ったことなかった!!!
さっそく言われたアイシャドウを買って、つけてみました。今までの事故は何だったんだ、最高!ありがとう、グレーのアイシャドウ!となって、これからは、グレーとも離れないことになりました。ヴィセのアイシャドウ使ってます。これもブルベ冬界隈だと有名なやつだと思います。

実のところ、服はあまり買い直しにはなりませんでした。
どおりでおかしかったわけだ、みたいな服はありましたが、私、基本的に黒色が好きなんですよね。(全ての人間は黒色を着ていれば大丈夫)と思い込んで生きてきました。親に「もっとパステルカラーを着ればいいのに」と言われても、なんかダメだから、着ませんでした。「黒ばっかり、茶色はどう?」を言われても無視しました。ボルドーとかめっちゃ好きでした。よって春夏は割と服を選びにくく、秋冬が最高!という感じで生きてきましたが、普通に自分でちゃんと選べていたという点で驚きました。
パーソナルカラー診断後は、グレーの服もよく選ぶようになりました。黒ほどくっきりはしておらず、なんとなく無難な色のグレー。最高です。

骨格診断

正直なところ、なぜ、骨格診断を受けようと思ったのかは忘れてしましいました。ただ、そのとき、フォーマルなワンピースが欲しくて、ちょっと高いから、きちんと似合う形のものを選びたいな、と思っていた気がします(色々あって、フォーマルなワンピースは人から譲ってもらった)。

骨格診断も自己診断しようとして、すぐに心が折れました。
「手首の骨の特徴は?」
分からないよ~~~!手首の骨は、骨だよ!

骨格診断は、これから骨格診断できるようになりたい、という人の教材になるプランに行きました。ちょっと安めだし、最後に先生からちゃんとした診断ももらえるし、いろんな人が教材になりにくるので、私も楽しそう、と思ったからです。

手のひらや手首をむにむにされたり、太ももをむにむにされたり、体を中心に色々してもらって、生徒さん5人の結論は……

ストレート!!!

(これ、教材として大丈夫なのか)と思いました。先生の答え合わせでも、もちろんストレート。なお、この結果は、なんら意外性はありませんでした。
自己診断は心が折れた私でしたが、逆説的にどのタイプか考えてみようと思って、事前に、それぞれの骨格に似合う服というのを調べ、自分が持っている服と見比べるという作業をしておいたのです。
結論は「ストレート、もしくは全ての服を買い間違えたどちらかの骨格」というものでした。
というわけで、特に服を買い直す必要もなく、やたらめったらセンタープレスされたズボンが好きなのには、きちんと理由があったんだな、と納得しました。

他に骨格診断の教材になりにきていた人には、生徒さんで完全に意見が割れている人とかもいて、ああいう人の方が、教材に向いてる度は高いんだろうな……!と思いつつも、それだけ誤認識しやすい点があるってことは、本人にとっても、服選びとか難しいんじゃないかな、と思いました。

顔タイプ診断

これは、今日、診断を受けに行ってきました(タイムリー)。
受けに行った理由は(おかしい、このブラウス、色も完璧、骨格的にも完璧のはず。柄が可愛いから買ったけど、着る度に違和感に襲われる)というものでした。ブラウスは3ヶ月くらい前に買ったのですが、違和感を抱えながら生きていたところ、You Tubeで、顔タイプ診断という動画を見て(もしかして、これか?つまり、私はぎっしりとした小花柄が似合わない?)となって、ちょうど有給消化で4連休にしたところの中日に行くことにしました。

ちなみに自己診断はすぐに諦めました(お家芸)。
直線と曲線、半々じゃない?でも、丸顔だからな……?
そもそも、予約したが2日前とかだったので、ゆっくり考える時間がありませんでした。

顔の写真をとってもらって、計測などしてもらって、説明してもらった結果……

ソフトエレガント!!!

ぎっしりとした小花柄は似合わない、という結論だったので、概ね満足でした。柄物の生地も顔にあてて確かめるのですが、結構ダメな柄も多くて、選ぶのが難しいなと感じました。
「せっかく、いっぱい柄を教えてもらったけど、家のクローゼットはその謎の小花柄のブラウス以外は、全部無地なんですよね」
と伝えたら
「私もソフトエレガントですが、結局、無地が一番多いです」
と言われて、あ、やっぱりそうなんだ~~~!これからもUNIQLOを多用しよう!と決意しました。

というわけで、クローゼットには、これからも、さほど柄物は増えないという結論にいたりました。スカートとか、顔から遠い部分なら、よっぽどあれなことしなければ、結構大丈夫なんですけどね。

似合うイヤリングを教えてもらえたのは、かなりよかったです。耳を酷使しているので(マスク、メガネ、イヤホン)、イヤリングはほとんどつけないのですが、家にあるものは、形に関してはほとんどピンと来ていなかったので、納得の結果でした。

最近、美容院で髪をセットしてもらって「外ハネが似合いますね」って言われて「ホントだー!」と言っていたのですが、それも結構ソフトエレガントに適しているらしく、顔タイプも診断してもらって、よかったと思いました。

各種診断を受けてみて

どの診断にも共通して言えることですが、診断を受けて、持ち物や買い物に自信が持てるようになりました。
特にパーソナルカラーは、みんな気にしていることなので「ブルベ冬+アイシャドウ」とか調べると、いっぱいオススメのものが出てくるので、ドラッグストアで立ち尽くすことが減りました。
骨格診断については、今まで無意識で適切な服を選んではいたのですが、事前に「ストレート+ブランド名」で検索しておくことで、買い物に使うエネルギーが減ったように思います。
顔タイプ診断は、なんせ、今日診断してもらったばかりなので、なんともいえませんが、とりあえず、次にイヤリングを買うときに助かりそう!と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?