見出し画像

Day And Night Arrow


概要


クレジット

タイトル:"Day And Night Arrow"
作詞:secret(昔の友達)
作曲・編曲:緒川実緒


使用したもの

ボーカル→初音ミクさん
(Mobile VOCALOID Editor)
オケ→Cubasis
絵→ibisPaint
全部iPadのみで作りました。

歌詞


人様に作っていただいた歌詞でして、ちょっと諸事情により全部書くことが出来ないです。
でも、とても良い歌詞です。私には決して書けないような美しくポジティブな内容になっております。

ひとくち語り


この歌は、元々高校生くらいの頃からあった曲なんですけど
その後専門生の頃に友達とバンドをやってた時に、そのバンドでこの曲をやりたくてメンバーの子に作詞を依頼したんですよね。
でもいざ歌詞が出来た後で、作詞の子も含めた他メンバーが皆、オリジナル曲とかやらずにコピーのみでゆるーくやりたいだけだということが発覚して、曲もお蔵になったしバンドも解散しました
オケも、私はドラム以外の楽器は全く分からないので当時完成させることが出来なくて、大人になってから形になりましたね。
(ガッチャガチャですけど)

その、友達に歌詞を付けてもらう前に仮で自分で付けた歌詞も少しあるのですが….それはとてもテキトーで、人に作ってもらうという判断をして本当に良かったなと思います。
『Day And Night Arrow』というタイトルは決まってて、それを元にして考えてもらいました。『光陰矢の如し』という意味です。とにかく毎日はどんなに良い日もつらい日も平等にやって来て過ぎて行くということを表したくて、だから一定の感じで淡々とAパートBパートを繰り返してフェードアウトで終わってく感じになってるんですよね。
それにしても短いし単調でつまらなめの仕上がりになってるとは思いますが、これが概ね私の伝えたかったことなのでしょうがないです。
もうちょっと長ければ良かったのにとは思いますが、何故か昔の私が発注した歌詞の長さがここまでだったみたいで、昔の自分がどんな構成で考えてたのかちょっと思い出せないんです…今更追加で歌詞を頼むことも出来ませんし…。

動画にするためにくっつけたイラストもかなりテキトーで雑な仕上がりで、正直こんなもん検索して出てきてもクリックする気も起きないと思います。
色塗りのブラシのチョイスを間違えて、イモ臭い感じになってしまったと思います。
一応、光の矢が降り注いでるイメージだったんですけど、地球外からミサイル攻撃されてる様子を呆然と眺めるような終末感が漂っちゃった気もします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?