見出し画像

生きていればいろいろなことが起こって当然

あーーもうどうして!!
とか
イライラする事や、
なんであの時・・・
どうしよう・・・
等々、そんな出来事に合うこともあると思います。

考えてもどうしようもないことも。

どうしようもなくても、それでも人間は往生際が悪く、
起こったことはしょうがない、
とはなかなか思えず、すぐに心の平穏を取り戻せません。

なぜなら、ちゃんとした結果、つまり自分にとって都合のいい結果がわかりたいから。
今すぐに。
それを望むから。

でも、その結果は今すぐ出ないこともあります。
例えば何かを失くしてしまった時もそうですね。
自分の行動経路をたどってみたり。
記憶はそんな時に限って曖昧です。

ざわつく心に重ねるように心は騒ぐけれど、
そういった一定時間の動揺も、
自分都合を望む心の動きも悪いわけではありません。
それがなければ自分を修正できないからです。
大事なものを失くして、1ミリも動揺せずのほほ~んとしているだけならば、解決には向かっていかないでしょう。

それに、自分の望む結果を求めることは、
だからこそ通常時も目標に向かっていける、ともいえます。

けれど!…何はともあれ今すぐ心を落ち着かせたいですよね。
そんなふうに感情が乱れて散らかっている時に、呼吸法で・・・とか呑気に言われても難しいと思います。

まず、焦ったり、動揺したりは仕方のないこと。

その人によって心を平穏に持っていくキーワードがあると思います。

ここではそれらを並べてみます。
なにか引っかかるワードがあれば、それを拾ってみてください。

多角的に考えてみる
深刻になりすぎないこと
こういうこともある
時間を置く
ずっと続くわけではない
思い出すかもしれない
なるようになる
信じる
生きていればいろいろあって当然

他にも自分の言葉があれば付け加えてください。

時がたてば今とは違うから。

反省が必要であればすること。
そのうえで、
一見悪いことのように思えても、
すべては良いように流れています。

落ち着きを取り戻せますように....。


#lightStreamメッセージ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?