見出し画像

田舎暮らしはお金がかかります。だからって価格の上昇に慣れてはいけない。

ガソリンも、物価も、高騰が異常。

田舎暮らしはお金がかからないと思っている方も多いかもしれませんが、
それは勘違いです。

田舎暮らしはほとんどの人が車を使うし、
元々物価が高いうえにこの高騰。
寒冷地はこれからの季節、益々燃料は必需。

家賃がどうっていうのは、場所にもよりますし、
都内と同じ金額だとすれば広い間取りの物件がある、ってだけの話です。
水はおいしくても水道費は高いところも多いです。

おそらく地方移住をされた方は、
最初は物価の高さに驚くかもしれません。
けれど、慣れてくるとこんなもんだと思い始めてしまう。
せいぜい、どこどこのスーパーの方が安い、とそれぐらいになる。

それが地方の暮らしと割り切ったとしても、
現在の物価上昇はおかしい。
わかりやすいのはガソリンです。
長野県は特に東信地区が高い場所ですが、全国的にも、どこもかしこも
レギュラーガソリン、ハイオクかっ!って値段になっていますよね。
いや、ハイオクでも高い。

政府が続けているガソリン補助は消費者にとっては楽になっている感はありません。なんで元売りよ、ってなるのも無理はありません。

何が言いたいかっていうと、
おかしいものはおかしい、と言った方がいい、ってことです。
ご近所同士の話からでもいいので。
何ができるとかじゃなくても、疑問を"感じる"ことからだと思います。

車乗らない、ってご家庭も大いに関係があります。
ガソリン使わないと物流回りませんから。

価格上昇に慣れちゃいけません。


✔ ちなみにJAF(一般社団法人日本自動車連盟)は、以前から一貫してガソリン税に関する異議声明を発表し、活動してくださっています。

サイト内検索で「ガソリン税」等、入力すると、記事が出てきます。
以下は2023.8/31の記事↓

感謝!!


#lightStream地方暮らし田舎暮らし
#lightStream思うこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?