見出し画像

noteはじめます

アカウント登録して、まちづくりのプロジェクトで一時期使ってそれも終わり、そのままほったらかしにしていたnoteを、また始めることにしました。

少しテーマを絞っていきたいと思うので、基本自分が体験したことで、以下のようなカテゴリーについて投稿していきたいと思います。
・「読んだ本」の話(しばらくはキャリアに関する本の話)
・目下実践中の「子育て」の話
・好きな「ドキュメンタリー映画」の話
もしよかったらお付き合いください。コメントも励みになります。

ここからは、なぜnoteを始めるかというお話です。
なぜnoteを始めるかというと、アウトプットの必要性が、自分なりにようやく腹落ちし始めたからです。今さらかよという話ですが。

きっかけになったのは、年末年始で読んだこの本で紹介されている「自分業」という考え方です。この本については、おいおいこのnoteでも取り上げていきますので、内容については今回は割愛します。

数年前までは、仕事の内容とプライベートでの関心がリンクすることが多くて、それに関する投稿をfacebookでちょくちょくやっていました。
でも、仕事の異動で投稿したいネタがなくなったこと(ネタになるくらい楽しんで仕事できていない)、コロナでプライベートも変化が小さくなってきたこと、ここ2年くらい最近2歳になった子どもの子育てに時間と意識が向きっぱなしだったことなどが理由で、SNSでのアウトプットするモチベーションが落ち切っていました。

ただ、上に紹介した本を読んで、自分の人生キャリアを考えた時に、「このままでは、65歳ころに、仕事のリタイアと同時に社会的に死ぬな、俺」と、頭をガツンと殴られたような衝撃を受けたのです。

「自分業」という考え方に乗っかって、アウトプット、ボチボチ始めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?