逃げるが勝ち

逃げたら負けとか、逃げるのは恥だとか、逃げるな卑怯者とか、「逃げる」ってマイナスなワードと一緒に使われるよね

でも私から言わせてもらえば、逃げるって生きる上でいちばん大切だと思う

逃げるは恥だが役に立つってドラマあったけど、逃げるは勝ちだし役に立つだよ
一石二鳥ってやつ!!

てか、人間だけじゃない?本当は逃げなきゃいけない状況なのに、世間体とか人間関係とか、よくわけのわからないしがらみに絡め取られて「逃げない選択肢」をとる生き物って?
他にもいるのかな?いたら教えて欲しい

いや確かにね、何か守らなきゃいけないものがあって、それが理由で逃げない動物はいると思う
でも、全然逃げていい状況なのに逃げないのって人間だけだよなぁって

私は何回か鬱を発症して、治って再発してってのを本当に何年も続けてる
いつか完治することはあるのかなって、いつも「いつかまた再発するかも」って恐怖と共にいなきゃ行けないのかと思うとウンザリする

鬱になったことない人はピンと来ないかもだけど、鬱ってほんとに怖くて、この世が絶望だらけになるって言うか、一筋の光もないわけ

朝起きてまず感じるのは「今日も1日が始まってしまった」ってこと。起きたら隣に絶望が一緒に寝てて、ニコって微笑まれてる感じ。
何か嫌なことがあって絶望してるんじゃないわけ。何も理由は無いけど、本当にどん底なの

それで、予定がある日はその予定を頑張ってこなすし、予定がない日はマジで一日中無気力でベッドの上にいる

無気力でベッドの上にいるのも、すごい気力を使うわけ。もう色んなことを考えちゃって。いっそ眠ってしまいたいけど、眠れないの。多分鬱のせいで。
やっと夜になって一日が終わるってなって、家族が家に帰ってきて、そして夜も更けてみんなが寝静まる。
でも私だけは起きてる。眠れないから。
早く寝てしまいたい。寝て何も考えずにいたい。

でも寝れない。絶望はずっと隣にいる。そしていつか限界が来てやっと寝落ちできる。
でもすごい早い時間に起きちゃうんだよね。
で、起きた瞬間絶望。時計みてまた絶望。なんでこんな早く起きてんだよ。1日あと何時間あるんだよって。

もうね、こんな生活に戻るなんて本当に怖すぎて怖すぎてたまらない

だから私は学んだ
自分を追い込むような環境からはすぐ逃げる!!

私も鈍感で、自分がストレス溜まってることに気づかず過ごしちゃう人だから

体の変化で気づくわけ
まずは寝れなくなる。元々夜型だから夜更かしなんだけど、何故かめっちゃ早く目覚めるようになるの。明方4時5時とかに寝てるのに8時起きとか。それで二度寝できない

その次の段階は、ご飯食べると吐き気が凄くてちょっとずつしか食べられなくなる

最初の何回かの鬱の再発は、今言った体の変化を見過ごしちゃってたんだよね。なんでだろう?まぁしばらくしたら治るかなって

でももう見過ごさない、
すこしでも身体にこの反応が出たらすぐ逃げて環境を変える。

いちばん大切なのは自分だよ
逃げたあとの環境のことは、誰かがなんとかするって
絶対上手く回っていくって
1人くらいいなくなったって全然大丈夫
そりゃその瞬間は「は?!」ってなるかもしれないけど、そんなこと思われるくらい、鬱の再発と比べたらマシなわけ

むしろ、私をこんなにした環境と人間、ちょっとは困れ!!くらいに思っといたほうがいい。
で、こんな考え方できるのも「眠れない、吐き気」って行ってる間だけだから。

そこからさらに段階が進んで、本格的に再発がはじまったら、こんなポジティブな考え方出来なくなる。
てか自発的な考えができないから。

だから、今しかないわけ。
まさに今私にはこの反応が出ているので、急いで逃げる準備を始めています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?