【2023年】オランダワーホリ〜出国前準備編その②〜

というわけで、残ったのはアポスティーユ戸籍謄本と残高証明書!

三井住友銀行に申請書を出しに行ってきたのですが、ここでトラブル発生。。

残高証明書の発行にかかる時間は1週間〜10日。
12日前だからいけると思っていたのですが、よく考えてみると出発日は日曜日なので、銀行の営業日として考えると実質【10日前】!

さらに、私は申請日に入金を行い、その入金後の残高の証明書を出したかった
その場合、申請日から2営業日後から作成が始まるそうで、実質【8日前】!
銀行の営業日で考えると6日しかないため、間に合うか分からないということ。

こんなことってある??
本来は証明書の受け取りは郵送になるのですが、出発前の金曜日に店舗に受け取りにさせてもらうとに。
届いてるか届いていないかは運。
どうかお願いします。

無理だったら日本からオランダに郵送してもらうことになるけど、調べたところオランダの郵便配達はかなり信頼できるらしい。
それだけが救い。

しかも、その後入金のために米ドルを円に変えたかったんだけど三井住友は現金の両替をやっておらず、みずほは1人10万円まで、他の銀行も現金両替やってないところばっかりで、ちょっと焦りましたが大黒屋を発見して事なきを得ました

全国の準備下手の皆様、預金残高証明書の発行には余裕もってください(こんなギリギリなやつ私だけだろ。。)


続きまして、アポスティーユの件

こちらは、外務省に平日の14:00-16:00に行くだけ。
申請書と戸籍謄本と返送用のレターパックを持っていけば4営業日後に発送してくれます。

さて、あとは神に祈るだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?