見出し画像

グーで勝ったら10万円、チョキで勝ったら100万円、パーで勝ったら1000万円

こんにちは、私です。

正解のないクイズというテレビ番組であった問題だそうです。
一発勝負で引き分け・負けは0円。
つまり人それぞれに何を考えどの手を出すか。
その人がどういった考えでその手を出したか理由が聞きたくなる面白い問題ですね。
勝負する相手と口裏を合わせられるならパーで勝って500万ずつ山分けが一番でしょうね。
裏切ってチョキを出しても100万しかもらえませんからね。

しかし相手と話せないとなるとどうでしょう?
私なら、チョキを出します。
グーで自分に勝っても10万しか得られないから、グーはまず出さないのでは?と踏んでのことです。
それにグーに負けても引き分けで0円になっても口惜しさがない。
相手がリターン狙いでパーだったらラッキー。
最初から勝つ気でいないからか、こんな考えに落ち着きました。

皆さんならどの手を選びますか?

よろしければサポートお願いします! そのサポートが水と養分になって私は枯れずにすみます!