見出し画像

1週間ぶりの筋トレ

今日は約1週間ぶりにジムで筋トレをしました。
先週は見たいyoutubeの動画を一気見していたので、筋トレに使っていた時間を全て動画に回していました。
また、動画を見ている間はどうしても手持ち無沙汰になってしまい、お菓子を食べてしまったりしたので、体重も1キロほど増えてしまいました。
さらに直近では体調を崩していたのもあって、久しぶりのジムとなりました。

ジムに行く前は面倒に感じるけど、行ったらなんだかんだトレーニングできます。
今日はベンチプレスとダンベルで大胸筋を重点的に鍛えました。
大胸筋より先に腕が限界になりましたが、しっかり追い込めたと思います。
何より、久しぶりの筋トレは楽しかった。
今まで運動は好きではなかったのに、これは自分でも驚くべき変化。
やはり8ヶ月にも及ぶボディメイクは体だけではなく、精神的にも成長をもたらしてくれたようです。

筋トレとか運動って、やり始めるまでがハードル高く感じます。
だって疲れるし辛いし面倒くさいですから。
仕事などにも言えますね。
でも、いざやり始めたらしっかり追い込めます。
自分の中でギアが入る感じ。
やり始めたら、中途半端に終わらせると逆にモヤモヤする。
だから満足するまでやり遂げたい。
いかに最初の一歩を踏み出すかが肝心なんですね。

ジムから出た後も満足感がすごく自分の中に残っています。
大きな目標を達成した後の気持ちが晴れやかな感じというか、とても満たされていて嬉しい気持ちが溢れる。
この勢いのまま手をつけられていなかったことをやってしまおうと思います。
久しぶりの筋トレは、自分にとても良い影響を与えてくれました。
これからも筋トレは続けていきます。


余談ですが、過去の偉人たちも同じように悩んでいたようで、物事の取り掛かりに関する名言は多く残っています。
以下はその一部です。

・プラトン『始めは全体の半ばである』
・アリストテレス『始まりがうまくいったものは、半分できたも同然(何事も始めが肝心)』
・ゲーテ『始めるのだ。そうすればその仕事は完成する』
・ウディ・アレン『はじめさえすれば、もう八割は成功したのと同じだ』

歴史に名を残す偉人であっても、自分たち現代人と同じ悩みを持っていたなんて意外に感じるし、何だか親近感が湧きませんか?
「始めるまでが大変」というのは人間の普遍的な悩みだということですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?