Instagramって何?(完全理解)

今までInstagramの記事をいくつか書いてきましたが、今回はそもそもInstagramって何?どういう特徴があるの?って所を説明していこうと思います。ではいきまーす👴🏼

ではInstagramを説明していきたいと思いますが、その前にまずSNSのことを理解しておくことが大事です。

SNSとは?

・4人に3人が利用している(LINE  Facebook Twitterなど)
・2018年の利用者の比率は6:4(30歳以下:30歳位以上)
・SNSの影響で物を買ったことがあるかと質問した所80%の人が経験あり

これらのことからも分かるようにSNS上にないものは誰からも知られない時代になっていることがわかります。
SNSが普及したことによりマーケティング方法にも変化が起きました。
今までは
オークションマーケティング時代(広告費を多く払っただけ集客できる時代)
今は
クオリティーマーケティング時代(面白いアイディア コンテンツ 質の時代)
になっています。ということは全員にチャンスがあり全員平等に広告宣伝できる時代になっています。

なぜInstagramが重要なのか

数あるSNSの中でなぜInstagramなのか。

・ユーザー数の急増(2015年から2018年の国内新規登録600万ユーザー)
・50歳以上のユーザー数の急増
・月間アクティブユーザー86%(アクティブユーザーとは毎月1回でもそのアプリを使用しているユーザー)

このようにInstagramは幅広い世代から支持されていて月間アクティブユーザー86%という数字を叩き出しています。これはLINEが85%なのでLINEを抜いて1番使用されているアプリということがわかります。これだけ使用されているアプリをうまく使いこなしていくことがこれからの時代のポイントになってきます。


Instagramとは

・簡単かつ直感的に操作できる
 カフェなどを検索すると画像で出てくるので直感的に選ぶことができます。

・信頼性が高い
 行ったカフェがどうだったかなどの投稿のコメントなどはお店側が操作することができないので素直な感想が見れます。

・物・服が購入できたり、お店の予約ができる
 これ欲しいなとかここの店行きたいなと思った時などはインスタから直接購入、予約ができます。

このようにInstagramひとつで全てできてしまいます。このようなアプリの事を
ライフスタイルアプリと言います。
ライフスタイルアプリとはあきないアプリです。(Amazon、ホットペッパーなどもそう)
またInstagramの親会社はFacebook社です。絶大な資金力と技術力があるので簡単にユーザーが他に流れることはないでしょう。
ユーザーが流れないライフスタイルアプリということはInstagramをビジネスに活用していっても問題はないですし、むしろしていかなければ生き残っていけない時代だと思います。
なので次回はInstagramをビジネスに活用するためにどのように運用していけば良いのかをアウトプットしていきたいと思っています🤓

では🙈こつこつと


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです❗️ありがとうございます😊
6
幼稚園から27才までサッカーをやっていました。小学生時代はサッカー人生のピークでそれなりに活躍していました。なのでサッカーを始めたばかりの人やそのようなお子さんをお持ちのパパママに向けた記事を書いていこうと思います。今は色々な趣味があるので趣味に記事も書いていきます。
コメント (2)
読みました!
よかったら僕のnoteもフォローよろしくお願いします!
僕もインスタの投稿をしているので是非ご覧ください!
ありがとうございます!勉強させてもらいます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。