Instagram運用編


今回はInstagramをビジネスに活用するための方法を説明します。今の時代Instagramをうまく活用できる会社がビジネスで成功できるといっても過言では無いです。Instagramをうまく運用する方法を一緒に学んでいきましょう。🏋️‍♂️

Instagramの特徴

・コミュニティーができる
同じ地域、ライフスタイル、趣味などのコミュニティーを作ることができる。
・広告ができる
Instagramの広告の特徴は
・永年広告
継続的にリーチができる広告。メルマガとかも永年広告の部類。もっとも簡単にできるのがInstagram。
・プル広告
相手に見にきてもらう広告。見にきてもらうと相手に容易に覚えてもらうことができる。
・教育広告
情報などを知らせることができる。例えば誰が作ってるか、どんな思いで作ってるかなど。
まとめるとInstagramでの広告は
自分の思いやお店の考えてなどを相手側に見にきてもらえて、継続的に情報を発信することができ、認知の獲得ができる広告です。
このことよりマーケティングでInstagramは1番価値が高いと言えます。

Instagramでできること

・広告2次メディアへの誘導商品販売 
・店舗集客
・自社商品の宣伝
これらをうまくするためにはどうしたらいいか?
運用方法を学びましょう。

運用方法

Instagramを上手に運用するためポイントがいくつかあるので説明していきます。

・構造理解
Instagramはオフィシャルのアカウントではなくて個人のアカウントを強調することが大切です。1人の会社の場合は会社のアカウントより個人のアカウントを作るほうがいいです。個人のアカウントも仕事の投稿ばかりではダメで、プライベートメインの方が人は集まります。人は店に来ない。人は人に来る。ので個人アカウントでまずは集客を起こしましょう。そしてうまく個人からオフィシャルへの誘導をするとブランディングへと繋がります。

・プロフィール
まず見ている人が自分のプロフィールにきて何もせずに離れていく率、平均離脱は74%です。そうさせないために、
プロフィールは自分の写真
5秒以内に読めるプロフィール(箇条書き)
興味を引くタイトル(興味を引かせるターゲットを決める)
URLを短くして見栄えを良くする
以上のことをすることが大事です。

・コンテンツ(投稿)
まず投稿するにあたって統一感を考えて投稿します。(色)
スマホの1画面は大体9枚の画像で埋まるので、9枚ごとの投稿を意識するようにしましょう。
また写真の内容は人の顔を写し、遠めから撮りライフスタイルを見せることを意識しましょう。
また投稿文は幸福、知識、努力を織り交ぜたストーリー性のある投稿を心がけることが重要です。

・ハッシュタグ
ハッシュタグは5個が最適です。あまりにも多いとスパム認定されてしまうので注意しましょう。また、5個のうち2個は同じ様なキーワードをいれるとアルゴリズムがカテゴリー分けしてくれます。例 #散歩 #散歩日和 など

・運用
ここでは一つの例を紹介します。
お店をやっていて、来てくれたお客さんとはInstagramのアカウント交換をします。来てくれた日にダイレクトメッセージでお礼のメッセージを送ります。また月に1回そのお客さんの投稿にコメントしたりします。(そのコメントは営業感をださずに人間味のあるコメントをすること)
そうすると絆が深まります。上でも説明した様に、人は人に来る。に繋がってきます。
このようにInstagramを上手く運用していくことでファンを作ることができ、その結果集客につなげることができます。

ここまで説明してきた様にInstagramをうまく運用することにより広告費0円で集客できる時代です。上手く運用し時代の波に乗っていきましょう!

では🤓コツコツと

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