30日間バキバキチャレンジ終了です。

筋トレ勢のがーさん、兄鬼さんに触発されて
なんとなく始めた
#30日間バキバキチャレンジ

語るよりまずは身体を見せたほうが早い。
バキバキをやり遂げた男の姿、ご覧ください。

一か月前

画像1

現在

画像2

え?バキバキ??え???バキバキの意味わかってる?????
たかが30日間でバキバキになるわけねぇだろ筋肉舐めんじゃないよ、とTwitterの筋トレバキバキマンからお叱りを受けそうな体たらく。
まぁまぁ体形がガラッと変わったワケではないですが、見た目や体感で考えるとこんな具合です。

・ぽっこり気味のお腹解消(特に横っ腹)
・全体が引き締まりシルエットが綺麗になった。
・なぜか肌も綺麗になった。
・体を動かすのがラクになった。

筋トレ至上主義ではないですが、それが日常生活にもたらす恩恵は馬鹿にできないな~と素直に思いましたね。



1. 30日間バキバキチャレンジ

#30日間バキバキチャレンジ  ってなに?
以下YouTubeの筋トレメニューを30日間やり続けて、一か月前と後で身体を変化を確かめるチャレンジです。(え、認識あってるよね?)

30日後に全身バキバキになれる HIIT で徹底的に脂肪燃焼!(100%Result)

そもそも「HIIT」ってなに?
HIITとは、「High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)」の略で、負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング法のこと。限界まで体を追い込むことで、常に脂肪が燃焼しやすい状態をキープし、体脂肪減少と筋肉増量効果を得るものです。
【引用元】RENAISSANCE 健康ダイエットコラム
https://www.s-re.jp/magazine/health/102/

要は、短時間のうちに運動と休憩を交互に繰り返し行う「時短筋トレ」
今回の動画ですと「運動 45秒」「休憩 15秒」のペースで「約10分間」続けています。
イージー、ハードの2種類あるんですが、ハードで挑みました!(えらい!褒めろ!)
何はともあれ30日間やりきることができました。毎日ツイッターに汚い腹を晒してごめんなさい。という気持ちと戦うのが一番つらかった。
アクトレさん、サクラさん(一方的に)お世話になりました。




2.食事

朝:バナナ、コーヒー
昼:冷凍食品(チャーハン、パスタ)、弁当
夜:プロテイン、つまみ、総菜、なんか色々(覚えてない)
酒:ハイボール500ml缶×2
※ 水分はこまめに摂取。

特に制限してません。マジで。
バキバキチャレンジ中とは思えない食生活。
夜は何食べてたかなんて全然覚えてない。肉が多かった気がする。
「何時以降は食べない酒飲まない」みたいなことも意識しませんでした。
(仕事→筋トレ→風呂からのハイボールに抗えるワケないんですよ。)

あ、でもお腹空いてないのに手持ち無沙汰だからなんとなく食べる」は極力避けました。
腹具合センサー感度3000倍です。
制限してない理由なんですが、バキバキチャレンジ終わった後も生活習慣として残したいなと思ったので、日常生活の延長といったニュアンスで取り組んでいました。
食事制限までバキバキにしたら確実にリバウンドコースですよ。できる範囲でやるのです。





3.気づいたこと・反省点

■トレーナーの応援、BGM効果
■トレーナーの解説
■怪我


■トレーナーの応援、BGM効果

♪ドンビリィブジャスロビィロエギィナシエッスィシヨ♪
「ガンガン体脂肪燃やしていきましょー♪」
「きつかったけどサクラも乗り切れたので、みなさんも大丈夫♪」
♪ワナゴナウェスサッチェゴァワナゴナウェスサッチェウェア♪

動画は、エレクトロでポップなBGMと共にバキバキマッチョトレーナーとバキバキ美ボディトレーナーが、メニューの解説をしたり視聴者を応援しながら進んでいきます。

始めた当初はそのBGMと応援がクッソ煩わしかったんですが、何度も何度も繰り返し聞いてるうちに、それが継続のアシストになってることに気づきました。
今までに筋トレは何度かやってきましたが、BGMと応援の有る無しで大分「ノリ」が変わります、うん。

トレーナーの解説
やりはじめはそのメニューをこなすのに必死なんですが、慣れてくると少し余裕が出てきます。そうなるとトレーナーの解説も耳に入ってきます。

「つま先をタッチしてください!体全体をひねってください!」
「お尻は上げずに足を動かしつづけましょう!」

言われたことを意識してやってみると負荷が高くなって、ちゃんと「効いてる!」実感が沸いてきます。
筋トレ勢が良く言う「効かせる」の意味がなんとなくわかりました。

怪我
同じく慣れてきたころに油断して足首や肩を痛めてしまったときもありました。HIITは激しい運動なので、普通に筋トレするより危険性は高いです(多分)
ジムだとスタッフやトレーナーの方々が気にかけてくれたりしますが、一人だとどうしても負荷の塩梅がわからなかったりするし、変なフォームで頑張り続けてしまいます。それは怪我の原因にもなるので、ゆるゆるやりましょう。身体の声ちゃんと聞こう。



4.感想

1日目の心境は
キツい!けど続けられなくはないかな…
と、そう思わせられる絶妙なメニューの組まれ方だと思います。
食事や睡眠、生活リズム等をもっと詰めれられればバキバキに限りなく近くなったかな。やはりボディメイク的な観点で見れば食事調整は避けて通れないですね。。。
ただ、その生活を今後も維持できなければリバウンドして終わりだな~と思ったのでちょっとゆるゆるスタイルで挑みました。

デスクワークで運動習慣ほとんどない人とかやってみたらいかがでしょうか、まずはイージーから。
キツいけど。
なんか体動かしてぇけど時間ねぇな~とシンプルに感じてる人はやってみたらいいよ多分。
キツいけど。
短時間で高負荷だしおトク。
キツいけど。



5.今後

今後はとりあえず1週間のうち2回とか無理のないペースで取り入れていこうと思います。
ダイエットの目標ってダイエットの悩みから解放されることだと個人的には思うので、色々試しながら自分にハマる食生活、運動習慣を見つけていきたいと思います。

始めてnote書きましたが割と楽しいですね。
これを読んで #30日間バキバキチャレンジ やってみようかな~と思ってくれたら嬉しいです。

他にも書きたいことたくさんあったのですが、内容がまとまりそうにないのでこの辺で。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?