見出し画像

ドリーム・サポーター

『ドリーム・サポーター』とは、まず肯定し応援する。

「それいいね!」「面白いね!」「とっても素敵だね!」「応援するよ!」

と肯定的な気持ちになり、会うと元気になったり、パワーチャージされる人。

そんな人で鍼灸師で在りたいと思っています。

反対に。。

『ドリーム・キラー』とは、否定的な言葉で相手の気分を萎えさせ、やる気をなくさせる。

「何の意味があるの?」「転職って大変だよ」「今からなんてもう遅いよ」

これは、家族や身内が多かったりする。(心配だから、こうあって欲しい気持ちが強いからかもしれない)

どちらにしても、『わたし』がどう在りたいか?が大切なのだが、言われて気持ちの後押しされるのは。。。元気づけ、褒めてくれる人かもしれない。

何かをしようとする時は、不安や心配があるが、その後押しは『大丈夫だよ!』『あなたならできる!』というものも大きいのではないかと思う。

しかし、子供の時から否定的な言葉を浴びていると、無意識に、マイナスのアイデンティティ(自分の中あるもの)として一歩でにくくなる。その後でも、それに気がつくことで(内省)改善することがてきる。

いつだって、自分がどうするかは自分で決める事ができるもの。どんな環境でいたいのか?どんな人で在りたいのか?そんな事をふと考える時間があってもいいと思う。

いろんなお悩みをお聞きするからこそ見えて来るもの。それぞれの日々や人生が後転するきっかけはあちこちにある。その後押しができるなら、そんなうれしいことはない。


「ドリーム・サポーター」として活動しています。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?