見出し画像

深夜に考えることなんてロクでもない

深夜に考えることなんてロクでもないし、決断はしない方がいいなんて当たり前。ただの独り言ですので悪しからず。それでもこんなところに書くなんて、誰かに聞いて欲しいのかもね。

数日前から大好きなYouTuberの炎上で悶々としている私である。

サムネであ、荒れそうと思った私大正解だし思ったより燃えてるよ。

コメント欄、きもいコメントばっかだな

これっすよ、問題発言。そしてメンバーのいいね、全部見えてるからね。

この動画のコメント欄のどれを"きもい"としているかでかなり印象は変わると思うの。

①TikTok批判

うーーーん、TikTok嫌いだけどそんなにい?ってくらいのTikTok批判。まあ好きなバンドの曲でコギャルたちが踊ってたらいい気はしないですよ、最近だとオレンジスパイニクラブのキンモクセイとかさ。閉じたもん。アプリ。でもTikTokが嫌いかなんて動画のコメント欄に書かなくてよくねーーー?と21歳の私は思うわけっすよ。あと最近の流行はTikTokから生まれてると思うしね。YOASOBIとか香水とか。今はmyraとかなのかね。あの曲いいよね。

YouTubeでTikTokerとコラボしちゃったか〜☆とは思うけど、TikTok始めることファン喜んでたジャン、、となる。

知名度上げるために決めて始めたTikTok批判されたらいい気はしないでしょう。以上。

②相手方への批判

コラボ相手、14歳。日本一のTikTokerらしい。ねおちゃんじゃないことに驚いたよ私。14歳相手に嫉妬するファン、、すげえな、、。

もともとほとんどコラボしてこなかった人たちだし、コラボしたとしても、DJ社長、てつや(東海オンエア)、ヴァンゆん、などなど基本男相手。女の子、それも年下か同年代、ってなるとまじで酷いこと言うのね。たしかにあれはきもかったし神経疑うレベルのコメントもいくつかあった。本当に。

相手方への批判にメンバーが怒ってるようなら私は安心できるんだと思う。優しいなあではないけど、そりゃ年下の女の子、しかも中学生なんて守ってあげたいし、守らなきゃだめだよね。

③自分らへの意見

んーーーーこれだと厄介。昔の方が面白かった。とか、〇〇(メンバー)かわいい、とか。ちなみに私は見てて恥ずかしい気持ちになった。いわゆる共感性羞恥ってやつ。陰キャなので、私。

昔の方が面白かった、というよりは昔の方が他のYouTuberとの差別化をはかれてたというか、唯一無二のYouTuberだったし、はじめしゃちょーの日常って感じで見応えがあったとは思う。企画なんてどこのYouTuberもやってるしね。数字が全てというはじめしゃちょーの基盤の元方向を変えたんだろうけど寂しさも少なからずあるよ。

あとメンバーへの可愛い発言。アイドルだと思われたくない彼らがかわいいって言われたらまあ嫌でしょうけどやってることTikTokなんだよナァ!!!!!TikTokなんて可愛いの巣ジャン!!!知らんけど!!!

あくまでも自分らへの批判をきもいとしてるならファンの扱い大丈夫か?となる。少なくとも私たちが動画再生して動いたお金で生活してごはんを食べられているのよ。感謝しろ、とは言わないけど、きもい理由がこれだとしたら私はこのグループを軽蔑するかな。

私がこの動画見てザラっとした理由は共感性羞恥のほかに、コラボ相手とお互いにsnsのフォローをしてないことなんすよ。凄まじいビジネス臭、、。

普通、というか、なんらかの接点があってコラボしましょう、の流れが多いと思うんですけど、接点なくコラボって案件か?以外の思考がない。正直。これだとしたらいい気はしないかなあ。

そして時期。コロナ感染者との接触もあり、外撮影復活させたり、東京の人と会っていたり、挙げ句の果てに県外から人を呼ぶってすげえな、と思うわけです。

もちろん他のYouTuberにも私は疑問を抱いてる。あんなけ自粛しろ、今外出なんておかしい、って声明あげてたインフルエンサーたちが解除された瞬間に外出、接触。うーーーーーん、どうなのーーーー、、って。まだ安心して見られないなあそういう動画。

きもいファンでごめんなさい。でも、大好きだから、いつも彼らの動画で純粋に笑いたいだけだから、私はこう思うのです。もうすぐ今のメンバー揃うことなくなるしね。

抽象的な言葉じゃなくて本質的な言葉がほしいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?