見出し画像

沖縄県河川カメラ調整中問題

どーも、グッチーです。

2024年の沖縄県は梅雨入り前から大雨が降るような空模様となっています。

【大雨警報】沖縄県・宮古島市に発表(TBS)

沖縄で生まれ沖縄で育ち40年あまり。
たしかに今年の雨は異常な感じがあります。
10年以上前に中城で大規模崩落が発生しました。
あのときの長雨を思い出します。

そんななか、河川の氾濫にも注目しています。
というのも最近「真嘉比遊水地」に行く機会があったので、川が氾濫するときの情報に気をつけるようになったからです。

都会のオアシス|猫の楽園「真嘉比遊水地」 | 沖縄エンジョイ! (098takashi.com)

実は沖縄県が公表している「沖縄県河川情報システム」というサイトがあります。

沖縄県河川情報システムより引用

大雨が降ったときこの河川カメラの映像に注目してみると、リアルタイムに増水した河川の状況を知ることができます。

先ほど紹介した真嘉比川なんかは普通の住宅地の中を流れていて、遊水地も大きく、一旦氾濫すると結構な水が広場にあふれるんですよ。

先日の大雨で真嘉比遊水地の中池に水があふれた画像がこちらです。

未明の映像なので暗いのですが、今雨が降っていない真嘉比川中池の映像がこちらです。

まったく水が溜まっていないですよね。
これは現地に行ってみるとわかりますが、上池、中池、下池の広場はなかなかの広さです。

これは上池も結構溜まっているんだろうと思ってみてみると・・・

点検中

なんと、点検中・・・

そして下池のカメラを見ると・・・

点検中

ここもまた、点検中、です。
今年は大雨が続いているので、沖縄県の担当の方は早急に直してほしいですね。
目の前の住宅地まで車2台分くらいの幅の道路があるだけですから、川から水があふれたら大変なことになるのではないかと心配しております。

万が一が起こる前に、備えあれば憂いなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?