見出し画像

7つの職場を渡り歩いた私の言い訳㉚~営業マンは大変~

こんばんは、転職屋 本気(マジ)です。

いつもありがとうございます、お疲れちゃんです。

今日は営業マンの苦労の一端を知りました。

私は今日休日出勤(後日振休対応)でしたが、現場でいつも顔を合わせている他社の営業マンに、今日の仕事分は振休対応かどうか、ちらっと聞いてみました。

そしたら、自主的に得意先の付き添いで出てきたと言っていました。

うわっ!! ボランティアじゃないですか。

えげつな。。。

でも、得意先の取引高を考えて会社の利益にとってプラスになると思えばこそやっちゃうんでしょうねー。

先日、残業代をツケにしといてやるという話をしましたが、サービス残業より上手がおりました。

良いとは思いませんが、日本の営業マンの文化かも知れません。

涙ぐましい仕事魂。


このコロナ禍でも、そういった努力で経済は支えられている、と感動してしまいました。

私は総合職なので営業マンの苦労が具体的によく分かりませんけれども、そんな状況でもその人は謙虚で腰が低くて凄いなと思いました。

姿勢は見習いたいと思いましたが、だからといって、若手に教育や強要するつもりは全くありません。

これからの時代は、こちら側と顧客や得意先が利益も負担も均等になるように考える必要があるのではないでしょうか。

まだまだ現実は甘くありませんが、少しずつ時間を掛けて価値観を変えていく必要性を感じました。

でも今日は感動しました、ということで本日は失礼します。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。

明日がみなさんにとって良い日でありますように。

では、ごきげんよう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?