試験対策の技術
こんばんは、本気(マジ)です。
いつもありがとうございます、お疲れちゃんです。
貴重な休日、妻とモスバーガーに行きガッツリ食べて健康に悪いことをしました。
さて本題です。
試験対策の技術です。
私は学生時代、学業はさほど得意ではなかったです。
努力が足らなかったです。
そのくせ、成績だけ高望みしていました。
ただ、努力の方法を工夫すればもう少し成績は延びたのかなと思う節がありました。
それは、試験対策が主要科目に偏重していたからです。
中学以降は、どうしても期末試験になると保健体育や音楽などの科目をほぼ捨て科目にして、主要科目の数学や理科、高校では物理や化学など時間を割いて、失敗を繰り返しました。
主要科目に偏るとかえってコスパが悪いです。
そんなことは学生時代考えたことがありませんでした。
その経験から二人の娘には、全科目バランス良く時間配分するようアドバイスをしました。
あまりプレッシャーを与えず、主要科目の難しいところは割りきった方がいいとだけ伝えたら、なかなかいい感じの成績で推移して、その成功体験が自信を呼び、私とは大違いで順調に進学に至りました。
あと、私は周囲からの期待やプレッシャーにより長時間頑張ることが義務になっていましたが、頑張りほど効果がありませんでした。
ということで結論は、主要科目に偏りすぎない配分と睡眠時間などの体調管理に重点をおくことが成績をあげるコツといえます。
あくまでも私の個人的な経験と見解でありますが。
それでは、本日は失礼します。
最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
明日がみなさんにとっていい日でありますように。
では、ごきげんよう。