道は険しい1級建築士の卵

こんばんは、本気(マジ)です。

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年はnoteを始めて自己成長できました。

今年も向上心を持って色々チャレンジしたいと思います。

昨年チャレンジして継続できているもの
➀note投稿
➁朝散歩
➂体重(今朝の計量 67.0㎏ 昨年同時期69.4㎏)

挫折したもの
➀筋トレ
➁3行日記

今年の目標
あっ、まだ決めていなかったです。

話は変わります。


昨年就職した娘は仕事しながら1級建築士の資格取得に向けて日々勉強しているそうです。

1級建築士ってスゴイ資格としかイメージが湧かないですが、どのような資格か調べてみました。

そもそも建築士とは、広辞苑によりますと

建築士法所定の国家試験により免許を受け、設計・工事管理などの業務を行う技術者。国土交通大臣の免許を受ける1級建築士と都道府県知事の免許を受ける2級建築士、木造建築士がある。

と言うことであります。

1級建築士の方がより幅広い専門知識を必要とし、設計できる建築物に制限がないなど2級建築士と比較すると仕事の範囲の広さもかなり違います。
公共施設や商業施設など、大規模な建築物を設計する機会が多く、合格率も難関ということです。

チャレンジしている娘 すごい!


平日は終電で帰宅しているくらい業務に追われ、土曜日は試験勉強、日曜日は講義を受けているとのことで1年目からフル回転です。

辛かったろうに。。。
正月くらい少し休んでくれると良いなと願っています。

頑張っている娘に刺激をもらい良い新年を迎えることが出来ました。

それでは、今日もお疲れちゃんです。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。

今年の目標はリバウンドしないことと3行日記にします。

皆さんごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?