今週のキングダムPART48「動きの勝負」

 今回は合併号で、前回までの影丘で繰り広げられる岳白公と李信との闘いを中心に、原点回帰と言わんばかりの展開が繰り広げられました。その他にも、アニメ版の感想も宜しくお願いします。

 信頼

 前回までの闘いで岳白公の俊敏な動きで完全に何も出来ない状態の李信。しかし、羌礼の言葉で何かに気付きます。それから、尾平を呼びつけました。何とか、飛信隊の面々は尾平の為に道を切り開き、命からがら、李信の下へ。

 李信は尾平に王騎将軍の矛を託しました。その理由は岳白公の機敏な動きでは、大物の矛は相性が悪いからという判断でした。最初は尾平も驚いていましたが、この矛を託したのは、信頼あってこそ。じゃなくて、尾平はあんまり、戦力になってないからじゃないだったりして。

 尾平は王騎将軍の矛無しでどうやって、ヤツを倒すのかと李信に問いかけます。それは漂から貰ったあの剣を出し、自信満々な表情な表情で岳白公にそれを向けたのでした。

迫る本陣

 一方、挟撃で何とか、敵陣を翻弄する亜花錦達、玉鳳隊の残党でしたが、どうやら、扈輒軍の本陣が援軍として、現れたようです。

 その中で、このまま、接戦が続くと本陣の精鋭がなだれ込み、勝機が無くなる可能性が。そんな戦場の空気を読む能力に長けた亜花錦は、時間稼ぎの為に敵陣に乗り込むことに。

 やっぱ、亜花錦は戦争の鬼才と言いますか。自らの実力が分かっているからこその他を活かす為の柔軟性と察しの良さ。朱海平原の頃から思ってましたが、こういうキャラを待ってました。これまでは蒙恬でしたが、このような汚れ役を率先してやる器量含め、これは推せる。

 本気の闘い

 剣に持ち替えた李信。同様に岳白公も同様に武器を変え、互いに本気の撃ち合いをすることに。その中で李信は久々の剣を取り、意識を集中させます。それはこれまでの経験値を十全に活かし、その全てを剣に込めて、ぶつかります。

 それもつかの間、岳白公の攻撃が李信にクリーンヒットしてしまい、一時窮地かと思った刹那、李信は剣で闘っていた頃を思い出し始め、アクセル全開で喰らいついていきます。その陰にあったのは、漂と過ごした天下を目指したあの時のように。

 李信の体は王騎将軍の矛のお陰か、俊敏で一見すると羌瘣を彷彿とさせるような動きで防戦一方だった岳白公にようやく、一撃を与えることに成功します。ほぉ~との言葉の岳白公の姿は何を意味するのか?

 まとめ

 正に原点回帰のキングダムでしたね。これまでの闘いの源流と言えば、全ては漂との出会いがありました。全ては天下の大将軍になる為、闘ってきた歴史をリフレインするような回でしたね。

 思えば、最近の闘いは謀略や血生臭い闘いが連戦続きましたが、その始まりはあの漂と李信の本気の稽古だったことを思い出しました。ただ、闘うのではなく、夢があったんだ。天下の大将軍になるという夢を叶える為、亡くなった友・漂の為、李信と共に道を歩んできたあの剣が李信を将軍にしてくれた。あの剣があったからこそ、此処にいる。そんなことを思い出した良回でした。

 どうでもいいけど、ちゃんとメンテナンスしてたんね。いつも、背負ってるので、当然なんですけどね。

 これで、岳白公との闘いに終止符が討たれるのは、必然ですが、時間がありません。急げ、李信よ。決着は目の前に

 キングダム第3シリーズ 第16話感想 「李牧の行方」

https://kingdom-anime.com/story/detail.php?id=1000969

 今回は李牧さん、マジやべぇっすに尽きた回でした。最初からのあの戦術。もしもの作戦を立てていたとこなんて、最強過ぎる。その手には媧燐も!。その間でオルドやら、バミュウを虐めるのがまたあの人らしいと言いますか。

 そんな李牧の謀略により、一気に窮地に陥る秦国。この動揺は函谷関に全てを集中したことが仇となりました。これは誰にも、予測出来ないので、昌平君を非難は出来ませんが、それだけに李牧の天才ぶりがAPART全体に広がっていた回でしたね。

 そんな李牧も麃公将軍の嗅覚には敵わなかったみたいです。趙軍の追跡を感じ取り、すぐさま、急行した本能型としての本領発揮と言いますか。彼が居なかったら、本当に危なかったと言いますか。

 そんな彼に同行した飛信隊の面々が、そんな趙軍を追い詰めるかと思われていた矢先の李牧の流動の陣形にて、逆に追い詰めることとなります。その所為もあってか、飛信隊もバラバラになってしまいます。テンの解説通り、その陣形を旗だけで、上から見ないで分かる所が真の天才と言いますか。

 個人的になんで、壁おるの?と思ったんやけど、まぁ、いいか。

 それはそれとして、そんな李牧の作戦も本能で打ち破る麃公将軍のカッコよさよ。これが嫌いになれるわけがない。狙い目を見定め、その場を討って、討ちまくる。これぞ、麃公将軍ですよね。

 そんな明日の放送は神回です。これ以上ないヤバい回なので、リアタイ推奨でお願いします。キングダムで一番好きな合従軍編は神回ばっかなので、これはリアタイ出来なければ、死んでしまうのは、大げさですが、それ位スゴイ回なので、是非とも、拡散の程。

 次回 キングダム第17話 「本能型の極み」 お楽しみに。

 最後に

 今週もキングダムありがとうございました。来週はお休みで、blogの更新もお休みです。まぁ、誰も読んでないだろうけれど。

 最後まで読んでくれた方はスキとコメントお待ちしてます。

 フォローもして貰えると助かりますので、そちらもどうぞ。

 キングダム同盟も絶賛、お待ちしてますので、こっちも宜しくお願いします。

 それでは、皆様、御武運を!!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?