今週のキングダムPART49第689話「最大の娯楽」

 今週はまだまだ、続く李信と岳白公との乱戦についての記述と決着の時が迫る内容をお送りします。アニメの感想も宜しくお願いします。詳しくは今週号のヤンジャンを見て下さいね。リンクは貼っておきますので。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97-2021-No-38-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8-ebook/dp/B09BDYH59R/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97&qid=1629438760&sr=8-2

 接戦

 影丘にて未だ、決着がつかないまま、岳白公との闘いを続ける李信。白熱する闘いは未だ、決定打に至らず。しかし、李信の強さに岳白公の部下である騎馬隊もまた、李信に攻撃を仕掛けてきます。武人のプライドは無い模様。崇原は李信を助けようとしますが、それを止められてしまいます。

 此処で彼らに倒れるわけには行かず、俺がこいつをぶった切るという覚悟で臨む李信。それだけ、李信にとって、この闘いが大事なのかが、伺えると言いますか、仲間思いな彼らしい台詞でした。

 その中で、岳白公は自分にとっての一番の快楽は奢り高ぶった侵略者をぶちのめすことに最大の快楽を覚えること。それはこれまでの扈輒との戦を通して、彼なりの高みに辿り着いたからこそ、見える景色での台詞。

 そんな李信はその程度の覚悟の持ち主である彼にがっかりした模様。その力には武将としての力を一切、感じることは無く。そんな彼に対し、李信は能天気に闘ってねぇよとの台詞。何処まで言っても、分かり合うことは無い2人の闘いは勝った方が正しいという所に行き付きます。それはまるで嬴政と呂不韋のあの闘いの再現といいましょうか。

 そんな口の減らない岳白公を後目に何とか、剣によるぶつかり合いを繰り返すのですが、一向に手応えの無いまま。岳白公はひきこもっていたとはいえ、剣術だけではなく、武術にも秀でており、その強さは部下も認める強さらしく、正に攻防一体の隙のない強さ。確かにこれまでの敵とは違うトリッキーさが余計に強さを引き出してはいますが、龐煖程ではないけれど。強敵であることには変わりありません。

 あと一手

 そんな中、一方的にダメージを喰らうばかりの李信はまたしても、あと一手が足りず、危機的状況に陥ります。そんな時、またしても、閃いた李信は尾平に一度視線を向け、剣で岳白公の腕に食い込ませます

 そして、尾平の声と共に王騎将軍の矛が飛び出し・・・。

まとめ

 いよいよ、次回は恐らく決着の予感。それにしても、これまでの力任せの敵が沢山いましたが、今回は今までにない敵なのが、また面白いですね。

 輪虎はそうじゃないけれど、これまでの敵は圧倒的な力で捻じ伏せるタイプが多かったので、余計に李信には辛い相手だと思います。力任せに殴ればいいというわけにいかないのが、また面白いですよね。

 それ以上に岳白公を含む扈輒軍の異常性を垣間見る回でもありました。闘いを仕事として、割り切っている姿と言いますか。単純作業のように、相手を確実に潰す辺りが人間味が無いのが、余計にしんどいと言いましょうか。

 為政者と罵る岳白公の嫌味も侵略者からすれば、その通りなんだろうなぁと思いますよね。厄介でめんどくさいのに、偽善者ぶる姿が何とも、鬱陶しいんでしょうね。キングダム全体に言えることですが、分かり合うという手段が闘いしかないのが、寂しいです。だからこそ、嬴政が国を変える為に動いているのですが、本当に茨の道と言いましょうか。

 最後の決め手はやっぱ、王騎将軍の矛でようやく、決着になりそうな予感ですね。もう、いいでしょうよ。これはやっぱ、李信と尾平との絆があるからこその連携なんですよね。これで終わってくれぇぇぇぇぇ。

 次回はお休みです。またか・・・・。

 キングダム第三シリーズ第17話感想戦「本能型の極み」

https://kingdom-anime.com/story/detail.php?id=1000970

 今週は麃公大将軍の生き様が一杯に詰め込んだ回でしたね。彼のことをこの回で嫌いになれるわけも無く。原作で初めて読んだ時の衝撃がまた凄くて、泣いた回でしたね。本当に合従軍編は神回の連続なんすわ。

 戦場で産まれ、戦場は家族のような存在で、ただただ、旨い酒を呑みたいという心意気、心情、気持ちが伝わり、余計に心を抉られたと言いますか。そんな彼の前に立ち塞ぐ強敵であり、最強の敵・龐煖なのが、これからの物語に繋がるのがね。

 そして、火を絶やすでないぞォは気持ちが燃えると言いますか。本当に好きな台詞です。麃公さんらしい燃えることを諦めない最期に心が壊れました。最後に壁が信を宥めてくれて良かったです。しかし、蒙武さんのとこに居たんじゃ・・・・。アレ?

 こんな、感情がジェットコースターになるような起伏があるこのキングダムはいよいよ、蕞攻防戦が幕を開けます。此処からの流れが凄い。あんまり、言いたくないですが、この闘いでキングダム終わっても、良かったのでは?と言わずには要られない位のクライマックスが近づいています。そんな内容が集約されているPVが公開されていますので、こちらもどうぞ。

https://youtu.be/J5LYSPfMAHk

 次回第18話「政の決断」お楽しみに

 最後に

 今週も最後まで読んで頂きありがとうございました。こんな文章ですが、今後とも、宜しくお願い致します。

 最後まで読んでくれた方はスキとコメント、宜しくお願いします。

 キングダム同盟加入も宜しくお願いします。

 フォローもして貰えると助かりますので、是非とも、宜しくお願いします。

 それでは、皆様、御武運を!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?