見出し画像

育児で忙しくて時間が取れないストレスをやわらげる方法とは!?

 今回は、自分の時間をとれないストレスをやわらげる方法について書いていきます。
 今回の内容は、育児で忙しくて時間が取れずストレスを感じてしまう方に向けて書いていきます。実践することで私自身はストレスが軽減されたように思います。
 「家族との時間」と「仕事や自分などの時間」の両立に困っている方のお役に立てると幸いです。

 結論として、先のことを考えるのではなく、今の目の前のことだけ考えるということです。

≪目の前の今の時間を大切にする≫

 忙しいなかでストレスを感じる理由のとして様々な考え方があると思いますが、先のことを優先しようとするからストレスを感じるというのが一つの考え方としてあるのではないかと思います。

 私の場合は、子供を寝かしつけたり、子供に絵本を読んだりするときに「仕事の資料作成をしなければいけない」などが頭に浮かび、子供との時間がストレスに正直感じてしまうことがあります。子供のことは大好きですがそのような気持ちになってしまうことがあります。

 しかしそのようなときは、目の前の子供が笑っている顔を見ながら「子供が楽しそうだなぁ」などを考え、先のことではなく、今のことを考えるようにしたりしています。
 先のことを考えすぎないようにすることでストレスを感じにくくなったのではないかと思います。

≪人生の幸福度は自分の捉え方で変わる≫

 先のことを考えることによって、頭の中では考えて何か進んだような気になるかもしれませんが、事実としては何も進んでいないので考えるだけ時間の無駄だと気づきました。 
 そんなことに時間を費やすよりも目の前のことに集中するほうが人生は幸せに生きられるのではないかと思います。
 先のことを考えても、先を変えることができないのであれば今の時間を大切にする方が良いです。

 起きている事実は変えようがないため、それをどのように捉えるかで人生の幸福度が変わると思います。

≪時間を割く相手が大切な人だからストレスを感じる≫

 「自分以外の誰かの大切な人のために時間を割くこと」と、「自分のために時間を割くこと」のバランスで悩んでいる方は多いのではないかと思います。
 ちなみに「どうでもいい相手」に時間を割くことでストレスを感じている方は、今回の記事の内容とは異なるので別の機会に話ができればと思います。

 「自分以外の誰か大切な人」のために時間を割かなければいけないというのは、子育てしているパパママだけでなく、例えば、大切な家族の介護をしている方、大切なペットの世話をしている方、など様々な状況があると思います。
 自分以外の誰か大切な人のために時間を割かなければいけないということに悩んでしまうのはわかりますが、それだけ悩まなければいけないほど大切な人が自分の近くにいるということはそれ自体が幸せではないでしょうか。

 今の目の前のことを大切にすることに気づき、人生を豊かに生きるきっかけにしてもらえるとうれしいです。

≪おまけ≫

 目の前のことに集中することについてはマインドフルネスについての記事を以前投稿し、記事のなかで少し書いてあります。
 もしよければ読んでみてもらえるとうれしいです。



私のnoteでは、食品安全、生産性向上、人生を楽しく過ごすマインドなどを発信しています。
仕事や子育てを頑張っている方を応援できるようにしています。
もしよければコメントやフォローなどをしてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?