見出し画像

知らなったアウトプット3

アポ取れました!!

さてさて、毎日が多忙な日が続いていました。
入社して4日目に初めてアポ取れました!!
めちゃくちゃ嬉しい半分、実際クライアントさんに
会いにいく事不安です。

本日の学習

2021年1月改正

2020年に改正施行され労働者派遣法を受けて、デジタル化の流れや実効性をもたせるためがに改正された。
・教育訓練とキャリア・コンサルティングに関する説明の義務化
・労働者派遣契約のデジタル記録による作成
・派遣労働者からの苦情処理は派遣先も主体的に対応
・日雇派遣を適切に雇用管理することが明確化

 派遣元は適切な雇用管理して労働基準法などに基づいた責任を果たすよう   明確化。新たな派遣先を紹介できない場合でも、「休業扱いにし、休業手当を支払う」必要になった。

2021年4月改正

・雇用安定措置において派遣労働者の希望を聞くこと
・インターネットでの情報提供を原則化

人材サービス総合サイトにてチェック!!

・社会福祉施設と僻地への看護師の日雇派遣解禁

2021年改正による派遣先

・人材派遣会社(派遣元)ではマージン率等が幅広く公開される
公開されることを前提とした適正な派遣料金の設定が望まれることになった
・労働者派遣法に違反するとどうなるの????
口頭指導・文書指導、改善命令、事業停止命令、許可の取り消し(および勧告・公表)がある

・口頭指導、文書指導

・改善命令

・事業停止命令

・許可の取り消し

以上ポイントの整理でした。

次からは派遣法を学習していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?