見出し画像

nine point eight

多国籍バンド、miliの楽曲の中で
『nine point eight』が一番好きです。
ナインポイントエイトとは地球の重力加速度。つまるところ飛び降りて地面に辿り着くまでの速さです。
高校時代にプレイした『フィンチ家の奇妙な屋敷で起きたこと』というゲームで、綺麗な夕焼けの中、崖に面した庭のブランコをひたすら漕ぎその勢いのまま自然落下の法則で崖に投げ出されるというものがありまして、その時の興奮と光景が4年経っても忘れられません。
当時は(というかなんなら最近まで希死念慮に塗れていたので)最期はこんな風に終わりたい!!!と強く願ったものです。

今では「不幸・不運だらけの人生だ」と嘆くより
「不幸に愛されているからネタに困らなくて助かるな」とだいぶプラス思考です。
失敗も成功もインターネット越しの誰かに笑ってもらう事でリアルを何とか生き抜くことが出来る。それが嘲笑でもいいんです。見てくれている誰かが存在していると言うだけで救いになりますから。
これが『ペルソナ』の世界なら自分のカードは道化師一択。

もしかしたら、幸福の加速度もninepointeight、9.8なのかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?