見出し画像

Time and Money

時間とお金の使い方⌛️💰

自分が生きている上で大切にしていることの上位に来るこの2つ。

"時間" と "お金"

まず"時間"について。

"時間"は1日に限られた24時間と言う中でうまく使わなければ自分の人生を損することになる。他の人がどう思うかはわからないが、少なくとも自分はそう考える。
まず私は朝起きて、携帯をチェックする。まあ実はこの"時間"も最近は無駄なのかなとか思ったり、健康ではないと感じるが、私の考え方的に連絡がマメな人は、人間関係や、仕事がうまくいくという概念があり、なるべく気づいた時に返信をすぐ返したいので、朝起きた瞬間に携帯を握る。そして、そのあとYouTubeやTikTokを見ながらベッドでずっと寝そべっていたいところだが、最近は朝ご飯を食べながら、好きなYouTube見て、時間の有効活用。そのあとすぐトレーニングに移り、最近は時間を無駄にしないよう心がけている。そのあとは掃除をしたり、本を読んだり、なるべく携帯から離れて違うことをするようにしている。何が言いたいかというと、携帯も"時間"を奪うモノであるということ。なるべく外へ出て、友達と会ったり、自分の趣味をするなり、何をするでも良いが、他のものに触れ、自分の人生において"時間"の有効活用をすることが必要だと最近多く感じる。今の自分に何が必要か。To do リストを作れとまでは言わないし、もはやそれらは、自分のルールとなり、時に自分を縛ることとなるので、むしろお勧めはしないが、比較的大体でいいので、今の自分に何が必要で、何をすべきか考える必要があると感じる。例えば自分なら、英語の勉強のため、少しは英語の本や映画を見よう、自分はかっこいい女になりたいからトレーニングはしようなど。ほんとになんでも良い。ただ"時間"は毎日過ぎていく。毎日変わらない速度で1日ずつ過ぎていく。自分で自分の人生を振り返った時、いかに"時間''を無駄にしたなと思わないかが、自分の人生において大切か。人生は一度きりしかない。ほんとによくこれも聞くが、その通りで、人生は過ぎていくだけ。今日この瞬間は今しかない。今これを書いてる"時間"さえも過ぎていく。誰かのために動くのではなく、そして毎日の瞬間を無駄にするのではなく、自分のために生きよう。

次に"お金"
私は裕福な家庭でもなく、バイトも散々し、まあ少なくとも生きていけるくらいの"お金"しかもっていないが、この使い方は自分にとって"時間"と同じくらい大事だ。ここで"時間"と考え方をつなぎ合わせるが、自分の感覚的に、もし誰かに遊びに誘われた時に私は、その人は自分の"時間"と"お金"を使うほどの価値があるかどうか、をまず考える。その人にはとても申し訳ないことだし、もしかしたら失礼なことかもしれないが、もしどうでもいい人に"時間"と"お金"を費やせば?私は必ず後から後悔するだろう。これは少なからず体験談だ。自分の親友にはそんなことはしない。なぜならもう自分にとっての存在価値は大きいもので、"時間"と"お金"をいくら費やしても後悔などしないし、楽しいや、幸せを"時間"と"お金"で手に入れることができるとわかっているから。そこで、また話は変わって来るが、人間の見極めをしよう、と言いたい。まあ自分に言い聞かせてる部分もあるが、自分にとってその人が本当に必要なのか。自分だけがその人の事を思ってばかりで、その人たちは自分のことを大切にしてくれるのか。まあもちろん初めて会った人に対しては見極めは難しいと思うが、あなたがその人ともし遊びに行って使った"時間"と"お金"は本当に正しいのか。
まあ友達からしたらこんなこと考えている私は嫌だと感じるだろうが、私はそう考えるし、今までもそうしてきた。その見極めを自分で上手くできた時こそ、あなたは"時間"と"お金"の使い方マスターになれるだろう。そして人間もうまく捌くことができるだろう。根本的において考えることは、これは自分の人生であるということ。誰の人生でもない。あなただけの人生。あなたが選び、あなたが好きなように生き、あなたが価値を決め、あなたが幸せになること。私もあなたの人生に干渉しないし、あなたも誰も気にしなくていい。とにかく"時間"と"お金"の使い方を気をつけて、無駄にしないで、と言いたい。

まあこれは本当は女性に言いたいことだし、
男の子とデートに行く時の場合に、むしろ気を付けて欲しいことだけどね。もしあなたにとって必要だと感じるならあなたは行くべきだし、いいように利用されていたり、大切にされていないと感じるなら、行くべきではないし、会いに行くまでの電車賃などの"お金"やあなたの24時間しかない大切な"時間"は使わないべきであって、ほんとに大切な人にそれらは使われるべきってことを言いたい。以上です🫶🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?