見出し画像

どうもはじめまして、柄の苗屋さん「柄の苗床」です

はじめまして、" nursery 柄の苗床  (ナーサリー がらのなえどこ) "です。
この度、noteを始めました*



洋服や便箋など、様々な形になる柄。
その柄が形になる前を"苗"、その苗を保管する場所を"苗床"とし、
柄を描く活動と、形になった雑貨を作る活動「柄の苗床」をしています。

徳島を拠点に、柄を描いたりイベント出店したり。
日々の出来事を話すように描いています。

原画を柄に  (おめでとやさん)



…ということで、「柄」を描く活動をしています。


柄は、上下左右がつながる(リピートする)ように作ります。
どこまでも連なって繋がっていける、ずっと続く絵です。

それと、色。
同じ景色でも、空の色が違うと印象が変わるように、
同じ柄でも、色が違うと印象が変わり、それだけで好き嫌いが出ます。

この2つが、私にとって柄の好きなところです。

(…なんて言いつつ、プリント工場で色が変わるとか、
柄の大きさで印象が変わるとか、興味深いところは まだまだあります)

布になったらこのように  (おめでとやさん)


もともと、織物工場で自社ストールのプリントデザインをしていました。
デザイナーも販売業務をするので、直接デザインの話をすることで、
お客様が一層 その物を好きになる様子を 見てきました。
(柄の名前を ちゃん付 で読んでくれたり)

そして、柄で人と繋がる事が嬉しくなりました。
今でも、一番最初に買ってくれたお客様のことは忘れられませんし、
たくさんエピソードがあります*
(そこそこ記憶力が良いのです 笑)


「もっと色んな形で人と柄でつながりたいな」
地元の徳島に戻って、数年前から活動をはじめました。



nurseryの柄雑貨を使う人も、
柄の生地を使って物作りをする人、柄のデザインを使う人も。
色んな形でつながりたいです。

そして、私ではない誰かの手で、nurseryの柄が育っていくこと。
それが私の夢です*



私の自己紹介はここまで。

普段、柄はInstagramに投稿しているのですが、

「インスタは見られなくて…」 
「アカウントを作らずに何とか見ています!」 というお客様もいて。
インスタ以外の、誰でも見られる場所が欲しいと感じ、始めました。


でも、インスタと同じ内容ではもったいない。
せっかく文章がたくさん書けるので…
より深くnurseryをお伝えする所にしようと思います。



この柄可愛い と、お家にお迎えした方が、
ここに来たら、よりその子を好きになってくれるように。

ラジオみたいにゆったり読める場所にしていきたいです。
それでは、また*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?