お悩み相談①

わたしの友達複数人は
体調が悪くてよく学校を休んでいます。
病名もあって病院にも通ってるみたいです。

すると休んでる友達の穴埋めをしなくちゃいけなかったり、
病んでそうとか辛そうな様子を見ると
色々気をつかったりして疲れることも多いです。
でも私は心が疲れても体調が悪い訳では無いから休めないし、
私が休んだら周りの友達に迷惑がかかることを
身をもって知っているからこそ休めません

私のエゴだってことは分かっています。
病気は辛く苦しいものだとも分かっているつもりです。
でも心のどこかで
「私も病名があったら穴埋めしなくて良くなるかな」
なんて考えをしてしまうことがあります。

誰かに相談したくても、最低だと思われたくなくて
今までずっと誰にも言えませんでした。

病気でも学校に通ってる人はもちろん尊敬しています。
健康な人にとって当たり前のことも
病気の人にはハードルが高いと思います。
だから病気でも頑張ってる人が褒められるのは
当然のことだと思います。

でも
健康に当たり前のように毎日学校に通って穴埋めしたり
リーダーを頑張ったり
そんな私も頑張ってることを認められる日が来るのでしょうか
長文ですみません。
こんなこと思わないような余裕のある人になりたいです。

ペンネーム:青りんごさんより

ご質問いただきましてありがとうございます。まずは、病気で学校を休んでいる方の埋め合わせをしていて、それを文句ひとつ言わずにやられているあなたのことを心から尊敬します。

病気の人のことがうらやましい。僕もこういうことは考えたことがあります。いろいろな人から助けてもらったり、同情されて優しさに触れることができたり、意外と生きやすそうに過ごしている人を見ていると、自分も病気だったらよかったのに、と思うことは多々ありました。

実は僕も生まれつき難病を抱えていて、足に障害を持って生まれてきたので、支えられる人生が多かったです。ただ、そこまで重い症状は出ていないので、病気の人側の気持ちもわかりますし、普通の人の気持ちもわかっているつもりではいます。大前提その立場からの戯言だと思ってください。

病気を抱えている人は、支えられて正直心底嬉しいです。僕は足場が悪いところで手を貸してもらえると、心の底から嬉しいし、本当に感謝しています。この世のすべての幸せがその人に降り注げばいいのにと思うほど感謝しています。でも、それを伝えるのってちょっぴり恥ずかしいんですよね。なんだか照れ臭いというか、助けてくれてありがとうと、まだ素直にいえない年頃でもあります。それでも、心の中ではすごく感謝しているということは事実です。

だからこそ、今あなたが支えている人たちも、心の中では本当にあなたに感謝していると思います。これは本当です。でも、きっと恥ずかしくてその感謝の気持ちを伝えられないんです。ただそれだけだと思うんです。

人助けとは、どうしても見返りや感謝を求めがちですが、もう一歩だけあなたの人生を進めるとしたら、「自分の人生の豊かさを高めるため」に人助けをするという考え方をしてみてはいかがでしょうか。自分のことを客観視して、人助けしている自分のことをほめていくと、おのずと今回の悩みは消えていく気がしています。人助けをしている時点で、僕はあなたは本当に素晴らしい人間だと思います。

ただ、この世界というものは簡単にはご褒美を与えてはくれません。あなたの努力がすぐに報われるなんて甘い言葉は僕からは言えません。しかし、自分で自分のことをほめることは自由なので、やってみてはいかがでしょうか。僕は毎日このアカウントで悩み相談を聞いて人助けをしている自分、史上最高に徳を積んでいると自負していますよ。

ある種のナルシストになりましょう。たぶんあなたは、生きているだけでえらいです。

あなたのサポートが僕のモチベーションにつながります!サポートで是非僕のことを「応援」してください😊よろしくお願い致します!