続•ばあさんの退院先が決まらない

認知症、歩行介助など、要介護が4になりそう(申請中)な祖母は今、リハビリ病院に入院中。

年末に、入所していたグループホームで原因不明の大腿骨の骨折をし、手術入院になったのだ。

グループホームはあっけなく退所になり、次の入所先を探す日々。

親切な相談員さんにあたらないと、何も教えてもらえないまま時間だけが過ぎる。(グループホームの親元の相談員はダメダメだった)

祖母の処方されている薬が高いし多いとのことで、老健は何件か断られた。

日々色々な申請や手続きが必要で、これ社畜時代の私には到底出来なかったなと思う。

自分で介護するのも時間が拘束され大変だけど、、

特養の受け入れを気長に待ちつつ、それまではかなりの高額を負担する事になる。

人が1人、老後を迎えるのはとても大変なことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?