見出し画像

【寒い】能登旅行に行ったよ!【1日目ェ】

思い立ったがラッキーデー!
一泊で能登へ旅行に行ったよ!!
また家族で。(最近会い過ぎていて、お互いに気持ち悪ぃな…と思っている)

●事前準備
陰性証明を各々で貰いにいく。
宿泊費がお安くなるのと、地域振興券が頂けるので絶対に貰う。

今回は民宿に泊まるので、パジャマやタオル類、ドライヤー、コテも持って行く。荷物が重い…。
スキンケアや顔面の塗装用品も多いので、バッグがパンパンになる。
大体いつもこのバッグに無理矢理詰め込む。


行きたいところを調べて、スケジュールを作る。
食事と宿を調べるのが母。
遊ぶところを調べるのが私と弟。
道順を決めるのが父。
父がしおりを作成後、メールで配布。

PDFで来た


身内の旅行では、体調や気分は考慮されず、全てのスケジュールを強行する為、食事の時間まで分単位で決められる。
軍隊?

しかし、全員自分勝手なのでこの通りに行くことはほぼ無い。

●出発
全員違う市に住んでいるので、ドライバーの父が1人ずつピックアップしていく。
原案では、それぞれが車で現地集合する予定だったが、流石に馬鹿過ぎるだろうとなり、一台で行くことに。
朝8時に出発し、朝食はコンビニで調達。
ひたすら喋りながらドライブ。

●昼食
氷見の「きときと鮨」で昼食。
今回の目標の一つは、回転寿司で美味しいお寿司屋さんを探すこと。

かに!
この湯呑み欲しかった!


●道の駅「雨晴」(あまはらし)

おしゃれで有名らしい。
暖かい季節や晴れの日はすごく綺麗だと思う!
怪しいおじさんと若いモデルさんが撮影会をしている中、私と父が気付かずに間抜けな顔で背景に入り込むという失態を犯す。
走って逃げる。

大曇天


●のとじま水族館

弟の要望で水族館へ。
小さな水族館かな?と思いきや、想像の3倍良かった!
決しておしゃれでは無いけど、みなさん頑張ってる!可愛い!って感じで。
オフシーズン過ぎてお客様は居なかった。
すぐそこが海で、クソ寒い。

鯛とタイマン(?)を張る私
イワシの大群
マークが可愛いね。すぐそこが海!
逆光すぎないか
パチンコ?CRのとじま水族館?


●のと里山空港

今回の大本命!
父の要望で、のと里山空港で、飛行機の離陸を見る。

羽田空港との行き来しかしていない、超小さな空港。レゴみたいだったよ!
至近距離でメカニックさん(?)を観察できる。
この日林田は、飛行機がバック運転できないことを初めて知る。

こんな!近い!

1時間で羽田に行けるんだって。いいな〜!
新幹線より楽じゃんね。
飛行機のエンジンがかかり、
「おい、アイツ、やる気だぞ…?」
「まさか、飛ぶ気か?」
「飛ぶかもしれんな…!」
「おいおい、やりやがったぞアイツ!飛びやがった!」
などと歓声を上げる家族4人+を怪しげに観察する警備員さん1人で離陸を見届ける。
次は朝の便を見てみたい!

●民宿「深三」

今回泊まったお宿。
ホテルでは無く民宿なので、設備などは期待せず来いよ!という感じ。(ドライヤーはほぼメルちゃん用のおもちゃですので必ず自前で)
お布団も自分で敷くし、洗面所は共用。
しかし小さな温泉は24時間入れる!
今回は我々しか宿泊客が居なくて、貸切状態なのも最高だった。
廊下などはクソ寒い。

至る所に漆塗りのものがあるよ
なんでカサ被ってるんだろう?
きれいなの〜
写真撮るならタオル干すな


お食事が有名で、母がずっと泊まってみたかったらしい。
全てが美味しくてとっても良かった!
料理人の方も奥様も、無駄なことはお話されず、でも和やかにこちらの質問に答えてくださって、素敵だった…。
畳の個室で食べられて、会話も弾む。

お皿も全部素敵
なんの魚を食べたのか全くわからない
人生の中で一番美味しかった鯵の開き
想像の3倍お米が多い


●千枚田

食事後、近くにある「千枚田」という棚田のライトアップを見に行く。
(「はくまいせんまいだ!」と言っていたんだけど、正しくは「しろよねせんまいだ」だと今知る)
父と弟がお酒を飲んでいた為、私とのジャンケンに負けた母がミッションの車を運転する羽目になる。ブチギレながら出発。
(全員ミッション保持者だが、私と母は死ぬほど下手くそ)
運転していない父と弟が悲鳴を上げる中、目的地に向かう。

寒過ぎて近くには行けなかったけど、すっごく綺麗だった!おすすめ!普通にみんなで歓声上げた。
しかしクソ寒い。滞在時間3分で帰る。写真撮るの忘れた。
父と弟が悲鳴を上げる中、宿に戻る。

宿に戻り、順番に温泉に入る。
温泉は一ヶ所しか無く、「女性」「男性」「家族」の札を自分達でかけて、譲り合いながら入る。
他の宿泊客が居たら気を使うかもな〜。
今回は私達しか居なかったので、カラスの行水の父と弟が先に入り、一生出て来ない私と母がゆっくり入る。

入浴後、スキンケアをしながら、弟とチョコレートプラネットのYouTubeを見る。
GUで10万円コーデチャレンジの動画が好き過ぎる。確実に今見る動画では無い。
二部屋取っていたが、いびきがすごい父と誰が一緒になるかで一悶着あり、父が1人で寝ることになる。

夜11時にほぼ気絶するように全員就寝。
軍隊?

2日目に続くよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?